/ 2019.02.08

我が家で初めてのインフルエンザ患者が登場

こんにちは。ことさくらです。

今年はインフルエンザが例年になく大流行しているようです。我が家でも1歳半の娘が1月下旬にインフルエンザA型と診断されました。

ちなみに私、夫、長男はインフルエンザにかかったことがありません。我が家では初めての感染者です。

まず最初に考えたのが、どうやって長男への感染を防ぐか、です。発症3日目にあたる土曜日に夫の出勤が決まっており、1日中自宅で長男と娘が一緒に過ごさなくてはならない状況でした。

保育園では娘が通う0歳児クラスではインフルエンザが流行っているものの、長男のクラスでは1~2人づつしかかかっていません。そこで大流行させたら申し訳なさすぎます。

兄弟感染を防ぐためにやったこと

我が家でやってみた対策は以下の通りです。

1.お茶を頻繁に飲ませる

ウイルスは胃に入れば、胃酸がやっつけてくれるとのこと。緑茶は殺菌作用もあるということで、お茶を1口ずつ頻繁に飲ませました。

2.マヌカハニーを頻繁になめさせる

いつもは小さじ1杯のマヌカハニーをなめさせていたのですが、この時は少量を頻繁になめさせました。

マヌカハニーについては別記事でご紹介しています。

3.洗濯しまくる

娘にどんどん着替えさせて、どんどん洗濯しました。シーツや布団カバーも起きたらすぐに洗濯しました。念のため、漂白剤も入れて洗濯しました。

うちのドラム式洗濯乾燥機はフル回転です。乾燥機付きで本当に良かったと思いました。

4.周囲の除菌

うちで使っているのは「ドーバー パストリーゼ77」という除菌スプレーです。食器にかかってもOKということで、このスプレーで除菌をしました。

また、アルコールの除菌ウェットティッシュでドアのヘリ、ソファー、つかまる高さの家具などを拭きまくりました。

5.部屋の換気

ついつい冬は換気を忘れてしまうのですが、この時は部屋を移動しながら換気をしました。猫がいて大きく窓を開けられないので、少し時間を長めに。天気が良く、そこまで寒くなかったので助かりました。

6.部屋の加湿

寝るときはいつも加湿器をつけているのですが、起きているときも加湿器をフル回転させました。さらに一部の洗濯物を部屋干しにして、湿度アップに貢献してもらいました。

結果、娘以外はインフルエンザを発症せず

上記のような対策をした結果、長男だけでなく夫や私もうつらずに済み、ほっとしています。

長男は少し風邪っぽかったものの、週明けにはスイミングにも行き、そのまま元気になりました。

娘も39度台をウロウロしているときはつらそうでしたが、発症3日目には熱が下がり、発症6日目には元気に保育園へと行きました。

実際にやってみて思ったのですが、インフルエンザの対策って、人間として基本的なことなんですよね。

部屋、使っているもの、自分を清潔に保つこと。体温を高く、湿度を与えておくこと。

忙しいと気が回らなくなるのですが、日ごろから気をつけていきたいと思いました。

まだインフルエンザの流行は収まっておらず、重症化している例も出ているようなので、油断せずに生活したいと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right