/ 2019.02.21

私のお気に入りパワースポット『橿原神宮』

子どもが小さいうちは、母子ともに体調不良が続き、どうにかしてこの流れを断ち切りたい!と思ったことのあるママは少なくないはず。

私自身、昨年職場復帰して間もない頃は毎週のように子どもが熱を出して呼び出され、自分も風邪がうつってヘトヘトで一体どうすればいいんだろう…という気持ちでした。

そんな風にどうしようもなくなったときの心の拠り所、というと大げさですが、気持ちをリフレッシュするために、私は時々神社をお参りしています。

今回は私にとって大切なパワースポットである、奈良県橿原市の『橿原神宮』をご紹介したいと思います。

人生の節目に訪れたい、歴史と趣ある境内

橿原神宮は1890年に、第一代神武天皇即位の地に創建された、歴史ある神社です。

私事ですが、以前に橿原神宮で結婚式を挙げ、その後は初詣、安産祈願、お宮参り、日々の健康祈願などで訪れている、家族にとって大切な場所なのです。

ご参考に安産祈願とお宮参りの情報をお伝えしたいと思います。

・安産祈願
橿原神宮で腹帯を授かることはできませんが、個人で持参したものをお祓いしてもらうことができます。予約不要、祈祷料7000円からとなっています。タイミングにもよると思いますが、私が訪れた際には他の方はおらず、貸切で祈祷していただけました。(ちなみに戌の日でした)

安産祈願で有名な寺社では、直接祈祷は別途申込が必要だったり、混雑したりする心配がありますが、橿原神宮は良い意味で空いており、落ち着いてお参りすることができるのでおすすめです。ただし七五三などイベントシーズンは混雑する場合がありますのでご注意ください。

・お宮参り
こちらも祈祷料7000円からですが、15000円以上でお食い初めセットを授かることができます。(他にスタイセットも選択可能)このときも貸切で、しっかり祈祷していただけました。

また、お宮参りの際に写真撮影をお考えの方が多いと思いますが、専属の小路谷写真館さんが、出張撮影を行っています。八ツ切写真1枚当日渡し6300円と、良心的な価格でおすすめです。(ただしデータの提供サービスは今のところないようです)

池を見ながらのんびりするのもおすすめ

橿原神宮には深田池という大きな池があり、鴨がたくさん泳いでいます。周りにはベンチや自販機があるので、天気の良い日には池を眺めてのんびりするのもおすすめです。

特別なイベント事がなくても、ぜひ気軽に訪れていただきたい、おすすめ癒しスポットです。みなさんもぜひ、橿原神宮でリフレッシュしてみてくださいね。

◆住所
奈良県橿原市久米町934

◆アクセス
近鉄線 橿原神宮前駅 徒歩10分

大切な日も、疲れた日も、橿原神宮でパワーチャージ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
RUNAさん

なんかおもしろいことないかな!と常に考えています。アンパンマン大好きな1歳娘の育児&時短のはずがほぼフル勤務してます。大阪近辺のお出かけ情報など発信していきます。

RUNAさんの記事一覧 v-right