100均の折り紙がかわいい!

100円ショップの折り紙が、とてもかわいい柄が多くて気に入っていて、いろいろ購入しています。

上はダイソーの折り紙なのです。いろいろな100円ショップをまわってみましたが、ダイソーが一番、私の好みのものが多いです。

【ダイソー折り紙】15cm×15cm
・両面折り紙80枚入り(裏面にも色や柄があるもの)
・片面折り紙100枚入り(通常の裏が白いもの)

実は折り紙って文庫のブックカバーにぴったりサイズなんです!

中の文庫本は私個人の好みです(笑)。

・普通の折り紙のサイズ:15cm×15cm
・文庫のサイズ(文庫版:10cm×14.8cm

知っていましたか?実は縦サイズがほぼ同じなのです。折り紙を2枚貼り合わせて、1冊分のブックカバーが出来ます。

作り方は本当に簡単です!

<材料>
・のり、または、両面テープ
・15cm×15cmの折り紙:2枚
・マスキングテープ

片面の折り紙の色が薄いものだと、中の文庫の表紙が透けてしまうので注意。上記は両面折り紙を使用しています。

マスキングテープはあってもなくてもいいのですが、あった方がかわいいいし、私はのりで折り紙を貼って、補強のためにマスキングテープを貼っています。

<作り方>
【1】折り紙2枚を横に貼り合わせます。のりで貼る場合は約1cm、両面テープで貼る場合は両面テープの幅に合わせて重ねて貼ります。マスキングテープを使わない場合、これだけで完成です!

【2】マスキングテープを貼る場合は、貼り合わせた折り紙(長方形)のちょうど真ん中にくるように、まっすぐマスキングテープを貼ります。

<ブックカバー装着方法>
長方形の真ん中、マスキングテープを貼った場合マスキングテープが背表紙にくるようにして、文庫のサイズに合わせます。両端に折り目をつけ、中に折り込むだけです。

完成!

漫画本は少し大きいので、さらに折り紙を貼り合わせる必要があります。大き目の折り紙や包装紙でも出来ます。

・少女漫画などの表紙サイズ(新書)
11.2cm×17.4cmです。折り紙を貼り合わせたサイズが、30㎝×17.4㎝以上あればOK。

・青年漫画などの表紙サイズ(B6)
11.8cm×18.2cmです。折り紙を貼り合わせたサイズが、35cm×18.2cm以上あればOK。

ブックカバー以外にも!

折り紙を2枚貼り合わせた長方形は、いろいろなものを作ることが出来ます。

例えば、両端を貼り合わせて筒状にして、底などを折って、持ち手を付ければ、かわいい紙袋にもなります。紙袋の詳しい作り方は、また、あらためて、ご紹介したいと思います。

プチプラ折り紙で、オリジナル文庫カバーをつくってみませんか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AImamaさん

2011年生まれの男子、2013年生まれの女子の母 。東京にほど近い田舎在住。趣味は懸賞、特技は読み聞かせやモノづくり。

AImamaさんの記事一覧 v-right