/ 2019.02.12

今年は何を作ろうかな?

こんにちは。もうすぐバレンタインデーですね。

皆さんは大切な人に渡すチョコレートは決まりましたか?もし決まっていない方は必見!絶品!濃厚ガトーショコラの作り方をご紹介します。

材料はこちら

・チョコレート 2枚
・バター 40g
・生クリーム 40ml
・卵黄、卵白 各2個分
・グラニュー糖 20gと40g
・薄力粉 15g
・ココアパウダー 20g

使う道具はこちら

・ボウル
・ケーキ用の型 15cm
・粉ふるい(今回は茶漉で)
・ホイッパー
・電動泡立て器
・ゴムベラ

では作っていきましょう

1.卵黄とグラニュー糖20gを白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

2.バターとチョコレートを湯煎にかけながら溶かし混ぜ合わせて、温めた生クリーム(600wレンジで20秒くらい)も入れて混ぜる。

3.卵白にグラニュー糖40gを数回に分けていれて、その都度電動泡立て器でツヤが出てツノが立つくらいまでしっかりと泡立ててメレンゲを作る。

1に2を加えてしっかりと混ぜ合わせたら、3のメレンゲを少し加えて混ぜる。

4.薄力粉とココアパウダーを混ぜ合わせてふるい、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5.残りのメレンゲを数回に分けて加え、ゴムベラでサックリと混ぜたら型へ流し込む。

6.160℃に余熱しておいたオーブンで30-35分焼く。
※途中焦げそうだったらアルミホイルを被せる

焼き上がりました!

楊枝で刺して、生地が付かなければ大丈夫^^*
型から外して粗熱をとります。

この割れ目!!
「サックリ感」が目で感じられます!

粗熱がとれたら粉糖を振りかけると見た目も良くなります。

まるで生チョコを食べているみたい!そのくらい濃厚でしっとりとしたケーキに仕上がりました。焼きたてもいいですが、一晩寝かせてから食べた方が味が馴染んでより美味しく食べられますよ。

そして、美味しいガトーショコラのお供にコーヒーも合わせてみてはいかがでしょうか?次回、基本を覚えれば誰でも簡単にコーヒーが淹れられるやり方をご紹介出来たらなと思います。

今年のバレンタインはもう決まりましたか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

4歳と0歳の男の子mama。
カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right