/ 2019.03.20

ゆる~く行けるよ、困った時のカンドゥー!

つい先日、イオン幕張モール内にあるお仕事体験施設のカンドゥーへ行ってまいりました!!

我が家の定番の遊び場となっていますが、キッ○ニアよりも狭く、お仕事も少なく、システムもシンプルで、あまり混んでいないのがよいところ!(なんだか前半は悪口になってしまった気が。。)

気軽に行きたいときや、行ったついでにコストコやアウトレット(三井アウトレットパーク幕張)でお買い物も楽しみたい方にもオススメ☆といいつつ、大人にとってはそっちがメインだったりもする。

我が家も、「そういえば来週なーんにも予定ないね。カンドゥーでも行っとく?」という感じで決まることが多く、ディ○ニーランドなどに行く時とは気合いの入れ方が違う。(あくまでも良い意味で、です!)

やりたいお仕事を予約するっ!

人気職業トップ3は「アイスクリーム屋、警察官、モデルですよ!」と、受付のお姉さんが教えてくれたので、もしお子さんがこれらのお仕事のどれか、もしくは全てやりたい!という場合は優先的に予約を取りましょう。

混んでると開始1時間以内で一日の予約が全部うまっちゃうことも!もし、希望のお仕事が出来なかったとしても落ち込まない、落ち込まない。また次来たときのお楽しみにとっておいて、さっさと転職を勧めましょう。

お仕事は上の写真の予約機を使って予約し、時間になったら予約票を持って仕事場に行くだけ。

予約がなくても人数に空きがあれば体験できるようになっているので、閑散期に行ったときは、飛び込みでお仕事や、大人も参加OKのものはちゃっかり家族全員で就職させてもらったりもします。(大人も給料がもらえるが、当たり前のように子供に回収される。厳しい元締め(泣))

マニアック技炸裂!一本目は飛び込みで!?

開園時間の問題なのか、一本目のお仕事は予約がなくても入れるものが、選ばなければ結構あります。なので、一本目は飛び込みと決めて、それ以降の時間で予約を取っていく方が実は効率的に回れる!

攻めたい方は、人気の職業を後半の方で予約した後、1本目は飛び込みで行くといい。むしろ、かなり混んでいる日だが絶対に人気職業は全部やりたい、となれば、1本目は働かず、ひたすら予約作業に集中するのがベスト。

目先の仕事に飛びついて予約を怠ると、その間に予約が埋まり、どれかは諦めなければいけなくなる。予約を取って、次の予約が取れるまでに10分から20分空けないといけない(時間の長さは日による)ので、始めの待ち時間は増えるが、結果として満足して回れます。

あと、空いた時間に終わりからお仕事を予約しておくとGood!後半に予約の心配をしなくてよくなり、就職難民にならずにすみます。

また、最終回だけ少し時間を延長してのスペシャルバージョンになる、シアターのダンサーも、踊りが好きならぜひ試してみて☆最終回だけ人気が集中するので、早い時間に予約が埋まるが、そこにこだわらなければ、他の時間は飛び込みでも余裕なことが多い。

むしろ、混雑の時でも、
母:「あら、ダンサーなら今からでも行けるじゃない!やってきたら?」
子:「えー、やだよ~」
母:「でも何もしないでボーっとしてるよりいいじゃない!」
と、子供がニートにならないよう必死で就職を勧める会話をよく聞く。

もちろん、本物のダンサーには、ボーっとしてるより踊ってるか、ではなれないのは言うまでもない。

意外といいぞ!面白いお仕事&親が嬉しいお仕事☆

皆からの絶大なる人気はないが、我が子が好きな職業は、チャレンジウォールとモノレール。

特にチャレンジウォール。クライミングをするのだが、うちの子にとってやや難しめ。でも試練を乗り越えた時の達成感が何ともいえないそう。

難易度別に3つのコースがあり、一番高いコースをクリアした人だけが挑戦できる、スペシャルステージもあり。そこをクリアしている人を見たことはないが、いつか我が子がクリアするところを見て泣いてみたいものです。。

モノレールは鉄道好きでなくてもゲーム感覚で面白いですよ!クリアした人だけが遊べるステージもあり、何度行っても楽しめます。

次に、親が嬉しいお仕事!(イエーイ)すなわち嬉しいお土産付きになりますが、カフェ店長です!子供がブレンドした、とってもいい香りの引き立てコーヒーの粉をお土産でもらえます。しかも妊婦さんや授乳中の方も嬉しいカフェインレス♪毎回、うまーく誘導して働いてきてもらいます(笑)。

オマケで、親子ともに為になるのが、救急救命士!心臓マッサージやAEDを使い、人の命を助けるためのお勉強ができます。うちの子達も習った後数日は、単に転けた友達を見つけると、一目散に駆け寄り、「大丈夫ですかー!!」と肩を叩きながら大声で3回繰り返すのにしばらくはまっていました。(友達:ポカーン)

“推しスタ”を見つける!

これは少し難易度が高いですが、館内を周りながら子供の扱いが上手そうなスタッフさんを見つけ、そのブースに行ってみるのはオススメ。担当スタッフさんによって、子供が興味のない職業も楽しくなります!笑いが聞こえてきたらそのブースはチェックしておくといいでしょう。

我が家のお気に入りスタッフさんも何名かいますが、大人の事情でブログへの名前&顔出しはNGとのことなので雰囲気だけでもお伝えしますね。

その方はいつも優しく、何より面白い!担当するブースやアクティビティーはいつも笑い声が耐えません。見ている大人も、子供達とのかけ合いが、コントのようで飽きない!

おしゃべり好きの我が子はいつもマイペースにマシンガントークを始めますが、うん、うん。と聞いてくれ、「そだねー!お話とっても面白いけど、一応お仕事してお金もらうっていう設定だから、まずはお仕事しようねー☆」と優しくツッコミしてくれます(笑)こうすると子供ってよろこぶんだなぁと、親も勉強になります。

以上が、我が家が半年間通ってみて編み出した攻略法です。随時お仕事やイベントも変わるので、ぜひ一度ホームページで最新情報をチェックして、ご家族と、お友達と、楽しんできて下さい♪

予定がなくて困っている方、カンドゥーはいかがですか?ゆるーく行ってもOK、本気になったら、ぜひマニアック技のお試しを☆

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right