/ 2019.03.06

前回のブログ「便潜血検査でまさかの陽性!大腸内視鏡検査【決心から検査前日まで】」の続きです。

大腸内視鏡検査当日の朝

検査の前日の夜に排便を促す薬を飲んだので、朝お腹が痛くなり目が覚めました。その後、トイレへ行ってスッキリ!笑

検査当日は検査が終わるまで絶食です。水とお茶はOKなのでお茶を飲んで空腹を我慢しました…。

大腸内視鏡検査の前にやる事。

大腸内視鏡検査をするには身体の中を空っぽにしなければいけません。便がカスの入った排出液になって、排出液がカスのない透明になれば検査が出来るそう。排出液を透明にさせるには洗浄剤を飲みます。

私はモビプレップという洗浄剤を飲むように言われました。袋から出すと、画像のような粉状のモビプレップが入っていました。この中に2リットルの水を入れ、よくかき混ぜて飲みます。

飲み方を簡単に説明すると
1.モビプレップを1リットル飲む
2.水を0.5リットル飲む
3.モビプレップを0.5リットル飲む
4.水を0.25リットル飲む
こんなように、モビプレップの服用量の半分の水かお茶を必ず飲むように言われました。

ハッキリ言います!キツい!!

まず、モビプレップがびっくりするくらい美味しくない…。薄めたスポーツドリンクに塩を混ぜたような味でした。コップ1杯(180ml)を10分〜15分かけて服用と説明書に書いてあったんですが、本当に私は味がダメで時間を守るのが辛かったです。

そして、モビプレップを1リットル飲んだあたりから、トイレが止まらない!!モビプレップの味がキツくて吐きそうになるし、トイレは止まらないし、まるで胃腸炎のよう。

それに検査は15時から。検査が終わるで絶食。お腹も空いたしただただ、辛かった…。

なんとか排出液が透明に!

モビプレップを1.5リットル飲んだ後、やっと排出液が透明になりました!モビプレップを飲んでいた時間は、たった2〜3時間くらいですが、すごく長く感じました…。

あまりにもモビプレップがキツかったので、排出液が透明になっただけで、すごいやりきった気持ち!!

けどこれは大腸内視鏡検査の準備。まだ本番はこれから!

やっと大腸内視鏡検査へ!!続きます。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right