/ 2019.02.15

極寒の東京を抜け出して石垣島へ

大寒波が日本を襲った2019年2月上旬、家族で石垣島に3泊4日の旅行をしてきました。長男5歳はともかく、娘はまだ1歳半なので、旅行はのんびり重視。オールインクルーシブの「クラブメッド石垣島」に滞在しました。

ホームページには空港の送迎はないとあったのですが、私たちのツアーには送迎がついていました。ほとんどの旅行客は、送迎ありのプランだったように見えました。空港からホテルまでは車で40分ほど、川平という地域になります。

クラブメッド石垣島はアジアンリゾートの雰囲気

宿泊客は中国人や韓国人が多いこともあり、まさにアジアンリゾートという感じです。GOと呼ばれるスタッフさんが明るく出迎えてくれます。

日本人の方もいますが、中には日本語がカタコトの方も。少しだけ旅行英会話にもチャレンジしました。子どもたちにも明るく声をかけてくれました。長男はバーのスタッフさんがお気に入りで、何かと声をかけていました。

屋内には卓球やスカッシュコートがあり、ジムではヨガクラスもあったようです。屋外ではテニスコート、バスケットコートなども。プールは屋外プールのみです。

レストランやバーで食事や飲み物が自由にいただける

オールインクルーシブなので、食事や飲み物は自由にいただけます。レストランの食事は毎回、メインの魚や肉のメニューがあり、それ以外に和洋中のメニューが準備されていました。ビールは自由に飲めますが、ワインなどは追加料金が必要です。

子どもたちは、うどんやフルーツなどをたくさん食べていました。くせのない味のものが多いので、何かしら子どもが食べるものはあります。

サラダは毎回3種類で、こちらに加えてサラダバーがありました。野菜好きの私にはありがたいです。

デザートも種類豊富です。

ただしレストランが開いている時間は決まっています。朝食は7時~9時半、ランチは11時45分~13時半、軽食が14時から16時、夕食が18時半から20時半でした。

一番ネックだったのが16時から18時半までのクローズド時間。どうしても娘のお昼寝が16時近くまでかかってしまい、おやつをレストランで食べるのが難しかったです。

その時間のバーにはミニデニッシュのようなものが置いてあるので、お腹がすいたら食べることはできます。ただ、子どもが好きなおやつは持参してもいいかもしれません。バーではカクテルなども提供されていて、部屋に持ち帰ることができました。

ホテルのビーチは魚もいっぱい、周囲の自然も満喫

2月でも晴れれば十分海に入れました。少し水に入ると、エサを求めて魚が寄ってきます。また、敷地内は自然がいっぱいなので、子ども達は葉っぱを拾ったり、木に触ったり、サンゴの石垣に登ったり。

もうちょっと子どもたちが大きければ、子ども向けアクティビティに参加できたのですが、特に何もなくても十分楽しんでいる様子でした。

心配だった設備もあまり気にならなかった

事前に見ていた口コミでは設備が古いとあったのですが、実際は気になりませんでした。確かに最新式のホテルではないですが、十分に清潔で使いやすかったです。

久しぶりに「デザインあ」を見る息子。ここに映っているエキストラベッドを1つ移動して、3つのベッドを並べて寝ました。

トイレには子ども用の便座、浴室には沐浴用のタライなどもありました。タオルも十分用意されていました。

ただ、コンセントは少なかったです。充電などのために、コンセントタップを持っていくと便利だったかも。あと、コインランドリーは100円玉しか使えないので、小銭もあるといいです。