/ 2019.02.19

スーツケースはレンタルが便利

こんにちは。ことさくらです。シンプルライフを目指して、モノを減らしています。

スーツケース、収納に困りませんか?年に何度も旅行へいくのでなければ、レンタルスーツケースをオススメします。

石垣島3泊4日の旅では、アールワイレンタルさんで、リモワの80リットルのスーツケースをレンタルしました。4日間の旅行だったので、スーツケース受け取りと回収で前後1日ずつ、6日間レンタルしました。

旅行前日。こんな風に宅配便で届きます。この段ボールは返却の時に利用するので、潰したりせずに置いておきましょう。

中はクリーニング&除菌されているので、とてもキレイです。

あとは荷物を詰めて旅行に行くだけ。

帰ってきたら、段ボールにスーツケースを戻し、着払い伝票を貼って集荷を依頼します。

とても手軽です。

レンタルスーツケースのメリット

レンタルスーツケースのメリットといえば、

1.収納に困らない
普段は使わないものに収納場所を占拠されているのはもったいないです。

2.旅行に合わせてスーツケースのサイズが変えられる
海外旅行と国内旅行では、使いたいスーツケースのサイズは違います。旅行に合わせてスーツケースのサイズを選べるので、旅行中快適です。

3.色々なスーツケースを試せる
いつもはサムソナイトを使っていたのですが、今回はリモワにしてみました。色々なメーカー、色々なサイズが使えるので、もし頻繁に海外に行くようになり、スーツケースを買うとしたら、うまく選べそうです。

私は手荷物で預けた時に見つけやすいよう、珍しい色にしています。今回のリモワはミントグリーン。自分で買うとなると、この色は選べないかな。

4.メンテナンスが必要ない
新品ではありませんが、クリーニングと除菌が施された綺麗な状態のスーツケースを毎回使えます。もし、壊れたり汚れたりしても、保険に入っているので、無償だそうです。

レンタルスーツケースのデメリット

1.お金がかかる
今回、リモワ80リットルを6日間借りて5,850円でした。年に何度も旅行に行かれる場合は割高だと思います。

2.スーツケースの受け渡しが面倒
スーツケースは宅配便でやり取りするので、忙しい方はうまく受け取れないなどの不安があるかもしれません。旅行当日にスーツケースが手元にない状況はちょっと怖いですね。

また、集荷は17時以降だと翌日扱いになることも。出発前に集荷の予約もしてしまった方が安心です。

スーツケースが必要なくらい海外を飛び回る生活も憧れますが、今のところ使うのは年に1回程度。しばらくはレンタルを活用します。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right