スキンケアをやめて2年経ちました

こんにちは。ことさくらです。
今回はスキンケアの話です。

娘が1歳頃の肌は、白くてふわふわしっとりしていて、まさに大福そのもの。長男の肌と見比べて「うにゅ(娘のあだ名)って、こどもというより大福寄りだよね」とつぶやいたら、夫に仰天されました。

最近は娘の肌もこどものそれに近づいてきて、パツンと張った感じ。ぴちぴちの若い女子です。羨ましい。

ところで、うちの洗面所の収納はスカスカです。ミニマリストに憧れているものの、特にミニマルな暮らしはしていない私ですが、メイク関連だけはミニマリスト並みです。

スキンケア用品は使わないので、化粧水とか乳液とかの類いはなし。クレンジングも使ってません。1個100円くらいの石鹸だけ。

保湿は大事って、ものすごく言われますよね。私も以前はいろいろ使っていました。子どもが産まれてからは、時短のために、オールインワンのクリームを使っていました。

でも、クレンジングしなければ、保湿は必要ないみたいです。時短どころか、スキンケアの時間はゼロ。

参考図書は「最新版 肌断食:スキンケア、やめました」です。

もともとは肌トラブルがひどい方向けの方法みたいですが、もちろん健康な肌の方でも大丈夫。スキンケアをやめて2年になりますが、特に問題ありません。

肌断食にしたら、日々の時短がハンパない

そして、日々の時短がハンパない!

朝のメイクタイム、そして夜のお風呂タイム。秒単位で追われませんか?ママ達。

朝ならリビングで「ズドン!」とものすごい音が聞こえたり。トイレから何か叫んでたり。お風呂の時は子どもと自分の身体を拭いて、服を着せるので精一杯。

長男はいいんですけどね。もう5歳なので。娘はやんちゃ盛りの1歳半。服を着るのを嫌がって逃げ、ドライヤーを嫌がって逃げ。自分のスキンケアのことを考えないで済むのが、ほんと楽です。

今までずーっとやってきたことが、実はやらなくてよかったと分かった時の衝撃。

昔、忙しくてオールインワンクリームを切らせた時は、慌ててコンビニに走ったりしてました。管理する「モノ」としても、1カテゴリー減らせたのは大きいです。

スキンケアの時間が好きとか、コスメ情報をチェックするのが趣味という方にはつまらなく思えるかもしれませんが、とにかく時短したいママにはオススメです。

そして、肌断食してても、メイクはできるんです。それはまた別記事で。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right