/ 2019.02.14

心配の多い小学生や学生の登下校…

私には小学一年生の長女がいます。長女が保育園までは私が車で送迎をしていました。小学生になっても、朝は「登校班」による集団登校。そして帰りは、基本的に保護者が迎えに行く決まりになっている「学童」に通わせているため心配はないのですが、、、

たまに平日、私が仕事お休みの時は、学童に行かせずに帰ってくることになっています。となると途端に心配MAXの状態になるわけです。一年生になったばかりの娘が一人で(もしくはお友達と)下校してくるなんて…!と。

もちろんそこでお迎えに行くこともできます。今は!しかし、それもこの先学年があがっていく上で難しくなってくることは明白!そこで娘に、一人で下校してくるにあたり、気を付けるべきことやらなんやら色んなことを言い聞かせる私。

しかし・・・私も子供の時そんなことを親から言われていても、ちゃんと理解していたかと言えばまったく自信はなく・・・不安は尽きません。と思い悩む私の横で、パパのスマホから音がなり「Yahoo!防災速報」から防災・防犯情報が!

どんなものかと聞いてみると、「住んでいる地域を設定しておけば、痴漢や不審者情報とかすぐに入ってくるよ。プッシュ通知もしてくれるし」とのこと。

そして防犯のみならず防災情報も!地震速報や避難場所などの確認もできるし、いやこれめっちゃ使えるやんパパ!てかこんな便利なやつ、、もっとはやく情報共有せんかいっw(ビシっ!※愛のツッコみ音)

早速ダウンロードしてみるとこのアプリ、本当に幅広い情報でサポートしてくれて、とっても便利です。住んでる地域の痴漢や不審者情報(不審者の服装や体型、特徴など細かく情報提供あります!)があれば、下校時少し近くまでお迎えに行ったりとか、そういう判断もできます。

娘の小学校には緊急メールなる情報共有システムもあったりはするので、それに頼ってもいましたが、このアプリをダウンロードしてからは、緊急メールよりも速く沢山の情報がありホントに助かってます。

ニュースで目にする凶悪な事件や、容赦無い自然災害。日常には、私たちが思う以上にたくさんの「危険」が潜んでいるんですよね。

保護者さんにとっても、学生さん自身にとっても、ダウンロードして通知をオンにしておくだけで、そんな「危険」から子供の(自分の)身を守る、一つの手助けになる便利ツールだと思います。無料アプリなので、皆様もダウンロードオススメですよ〜!

Yahoo!防災速報で素早く情報収集!お子さんとご自身の身を守って下さい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
キヌティさん

三姉妹のアラフォーワーママです。子育て、仕事、家事など私のワーママライフを皆さんと楽しく共有できるといいなと思っています。

キヌティさんの記事一覧 v-right