わが家のジュース事情

わが家では家でジュースを飲むことはほとんどなく、いつもお茶か牛乳です。

しかし、体調を崩した時には果汁ジュースを買います。お熱で呼び出され、迎えの途中でドカッとジュースを買い込んだものの翌日には解熱。

このジュースたち、どうしよう。

果汁ジュースは賞味期限も短いですし、かといってジュースを与えるのもちょっと…と悩んだ結果、料理に使おう!となりました。

材料はこちら

鶏肉と柑橘類って意外と合うんですよ。

「鶏肉のマーマレード煮」とか聞いたことありませんか?アレの応用みたいなものです。

味付けもとーっても簡単です。

<材料>
・手羽元(6~8本)
・玉ねぎ(1個)
・大根(4分の1本)
・しめじ(2分の1パック)
・オレンジジュース(1本)
・焼き肉のたれ(2回し)

炊飯器にただ入れていくだけ!手羽をドーン!

まず手羽元を炊飯器の底に並べます。なるべく重ならないように並べてください。

野菜をドーン!

大根をイチョウ切りにし、手羽元のうえに敷き詰めます。その上にしめじをほぐして乗せます。最後に玉ねぎ1玉をくし切りにして敷き詰めます。

オレンジジュースドバドバ

上から一気にオレンジジュースを1パックかけちゃいます!

大丈夫これ??と心配になりますが、大丈夫です!

味付けはこれだけ

焼き肉のたれって、冷蔵庫に眠りがちではありませんか?

でもこの焼き肉のたれって結構万能調味料なんですよ。醤油やみりん、塩コショウ全部入ってますし、野菜の旨みも凝縮されて入っています。

なので別途味付けはせず、これ一本で仕上げていきます!

焼き肉のたれドーン!

もう計りもしません。ズボラ主婦ですみません!

炊飯器の縁に沿って、大体2回しくらいかけてください。これでもう味付けは終了です。

炊飯器に入れてスイッチポン!

はい、完成。そのお味は・・・

ピピーっと炊飯器が鳴ったらもう完成です。

見た目はうっすらオレンジ付いた煮物です。ジュースだから甘くないの?とお思いでしょうが甘ったるくはありません。オレンジの柑橘系のさっぱりした甘さに仕上がっております。

インスタ映えはしませんが、お肉はホロホロと身離れもよく、とってもおいしいんですよ!!

味もしっかりしみ込んでますので、野菜もおいしく食べられます。

子どもも食べやすいのでぜひお試しください!

オレンジジュースがおかずに大変身!炊飯器で楽々調理♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、0歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right