忙しい時に大活躍の作り置きごはんで。

こんにちは。今回作ったメニューはこちらになります。ジャン!
◯野菜たっぷりおじや
◯手羽元焼き
◯長芋の梅肉和え
◯長芋キムチ
◯フレンチトースト
◯ヘルシーそぼろ
◯いりたまご
◯大根と人参のきんぴら炒め
◯めがじきのクリーム煮
◯タンドリーチキン
◯もやしときゅうりのナムル
◯親子丼

リメイク術!前日の残りの鍋で栄養たっぷり即席メニューに大変身

暖かい日も増えてきましたが…まだまだ寒い日が続くので我が家では鍋の日も多いです。野菜の出汁がきいた汁を捨ててしまうのは勿体ないですし、2日連続で鍋も飽きてしまうしで。

そんな次の日は、即席で作れちゃうおじやにしちゃいます。ごはんを投入して少し煮込んだら、溶き卵を入れてまた少し煮込めばもう完成で時短料理に!

思わず呑みたくなっちゃう一品

手羽元を塩胡椒でしっかり味付けして焼いただけの簡単メニュー。ついつい、お酒が進んじゃいます(笑)

一晩、冷蔵庫で寝かすフレンチトースト

朝食やおやつにだせるフレンチトーストは子供も喜びますよね。深めのタッパーに…溶き卵の中に蜂蜜、豆乳、マヨネーズを少々入れて混ぜたものを流し込んで、パンを並べていきます。

一晩、冷蔵庫で浸してるとすぐに作るよりも味がしっかりパンに染み込んで美味しいです。

ごはんに乗せてすぐに食べれる丼物

丼物はメインになるんでよく食卓にも並ぶんですが。ちょうど祖母から手作りの鮭フレークをもらっていたのでそぼろといりたまごを作って、三色丼にしました!

そして、我が家はそぼろを作る際に、牛と豚の合挽き肉を使うんですが…ヘルシーかつ節約のために鶏のひき肉を使ってカサ増しをしています。

捨てるのはもったいない!?野菜の皮を使って

他の料理でてた大根と人参の皮をよく洗い、きんぴらを作りました。そして、大根の葉も捨てません!刻んで一緒に炒めれば、食感も楽しめて色合いもキレイになります。そして、食べ応えをだすために別に作ったそぼろを加えてみました。

コスパよし!おつまみにも最適な

塩水で茹でたもやしに千切りしたきゅうりを加えて、ごま油で和えたパパッと作れるナムル。ごま油が食欲を誘って娘たちもたくさん食べてくれます。

色合いもよし!冷蔵庫にあるもので親子丼

いつもは鶏肉と玉ねぎを使って作る親子丼ですが、この日はちょうど玉ねぎを切らしていたためわざわざ買いに行くのも面倒でして(笑)かといって鶏肉だけではちょっぴり寂しい…。

そこで、ちょうど家にあった人参を使って作ってみました!千切りにした人参を代用したところ、色合いもよく美味しくいただきました。

朝の忙しい時間にお弁当の準備も楽々とスムーズに

朝って自分の支度の他に子供たちの支度をしたり、家事もしたりと…なにかとドタバタして忙しいですよね。そんな時に作り置きおかずたちのおかげで、詰めるだけと時間がからずに済むので助かってます!

疲れてる時、忙しい時に有難い作り置きおかず

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hichakoさん

初めまして♪2児の姉妹ママ(長女5歳、次女2歳)をやっていて日常をゆる〜くご紹介できたらなと。大好きなオシャレや趣味のお料理など他にもいろんなことを発信していきたいです(^^)

hichakoさんの記事一覧 v-right