我が家の一員ルンバちゃん!

我が家には掃除ロボットのルンバがあります。貰い物で型もとても古いですが、共働きの我が家にとってはかけがえのない家族の一員のような存在のルンバちゃん。

現在の家をリノベーションした際に部屋の段差をなくしてフラットにしたのはルンバちゃんの為と言ってもいいくらいです。しかし、ある日ルンバちゃんに異変が…!!

『トゥ~ルルル~♪ルンバを充電してください』

我が家のルンバの使い方は出勤前や外出時にボタンを押していました。なので、あまりルンバが動いている時間に家にいることは少なかったのですが…

帰宅後、何日か、ルンバがホームに戻らずに止まっていることが増え始めました。

最初は『段差に引っ掛かったのかな?』くらいにしか思っていませんでしたが、ゴミも残っていることが多く『もしかして…掃除できていない?』と疑問に思い始めました。

そして…遂に、ある日突然!ボタンを押すと同時に、

『トゥ~ルルル~♪ルンバを充電してください』
『…えっ…充電できていなかった?じゃあ夕方もう1回かけよう!』

…夕方ボタンを押すと、
『トゥ~ルルル~♪ルンバを充電してください』

えぇぇ~っ!!!やっぱり動かない…壊れたー!?…ルンバちゃーん!!!涙
…しばらく立ち直れませんでした。

ルンバちゃんを生き返らせる方法を発見!

我が家は掃除機は昔の形なので、ルンバちゃんが動かなくなってから、掃除機が本当に面倒くさい…その度にルンバが動いていた頃を思い出しては悲しみがこみ上げてきました…

しばらくはそのままにしていましたが、諦めきれず、自分がインフルエンザになり、時間を持て余していた時に『ルンバ 充電してください 動かない』とキーワードを入れてグーグル先生に聞いてみたところ…ルンバの充電を復活させる方法を発見!!

"ルンバの中には充電池が入っていてそれを交換すればいい"とのこと。本当!?やったーっ!!!早速Amazonで探してみました。

届いた!これがルンバちゃんの充電池!

純正の商品だと10,000円近くしてしまう為、評価をしっかりと見て、我が家はAmazonでこちらの対応互換品を購入しました。

『Mrupoo ルンバ バッテリー irobot 対応互換品 roomba500,600,700,800 シリーズ 電池14.4V 3.5Ah』

色々型があるので、対応しているかをしっかりと確認して購入。そして、運よくタイムセールで2,180円で購入できました。Amazonプライム会員の為、翌日に届きました。

届いた充電池はこちら!

そしてこれが古い元々の純正の充電池。

たしかに引っ張る部分のテープや周りのビニールなど少し安っぽくは出来ていますが、問題はなさそう。

充電池を入れた翌日には1時間近く隅々までフルに動いてくれ、ホームにもしっかりと戻ってくれ、むしろ、今までの中で1番元気の良いルンバです。わーい!本当に嬉しい!!

説明書を読めば、止まった原因がすぐにわかったと思いますが…笑。ネットで調べたことで、純正以外の互換品があることもわかり、それは良かったです!

あーとにかくルンバちゃん復活してくれて本当にありがとう!!

【おまけ】娘とルンバちゃんの関係性

ちなみに我が家の娘は小さい頃から特異な動きをするルンバが苦手でしたが、5歳になった今もルンバちゃんが恐怖で苦手な様子。

なぜかというと、何度言っても玩具をその辺に置きっぱなしにするので、時々、ルンバちゃんに玩具が巻き込まれてしまうから笑(1番悲しんでいたのはクリスマスプレゼントを何にしようかと毎日眺めていたトイザらスのカタログが巻き込まれた時)

母の『お片付けしてー』という言葉より、『ルンバちゃん押すよー』の方が、娘の片付け意欲をかきたてています笑

さすが!ルンバちゃん!!

我が家の家族の一員ルンバちゃん。これからもよろしくお願いします。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yayuさん

5歳娘の保育士ママ。毎日ワンオペ育児ですが、ゆるーく、楽しく子育てしています。インテリア、プチDIYが好き。中古マンションをリノベーションしたことをきっかけに現実逃避できるビーチハウス風、カフェ風なお家を目指し、日々試行錯誤しています♩

yayuさんの記事一覧 v-right