/ 2019.03.05

クラスの最終日に先生へプレゼントを贈りませんか

こんにちは。ことさくらです。

長男の保育園のクラスでは、3月の最終日に担任の先生へお礼の品を送っています。お花などに加え、クラスのことを思い出してもらえるプレゼントをひとつ。先生へのお礼をどうしようかと考えている方のために、これまで私が贈ったものを紹介します。

フォトアルバムをメッセージ入りでプレゼント

毎年送っているのがフォトアルバムです。しまうまプリントというサービスを使っています。可愛らしいサイズの本で、数百円とは思えないほどのクオリティです。

作成にあたっては専用のアカウントを作り、そのパスワードを共有することで、クラスのみんながアクセスできるようにしています。担当ページをそれぞれ入力してもらうので、幹事は取りまとめと注文、フォトブックの受け取りのみ。それほど手間はかかりません。

ページ構成としては、見開きを1人分にして子どもの写真とメッセージを入れています。余ったページには、クラスの子どもたちや先生の写真を載せます。

振り返った時に、クラスにこんな子どもがいたなと思い出してもらえるのではないか、と考えています。またクラスのメンバーの分も一緒に注文して、それぞれ記念にしてもらっています。

A5スクエアというサイズの48ページ版を使っています。価格は送料別で398円です。

オンライン寄せ書きなら時間がなくても大丈夫

前年度は担任の先生が急遽辞められることになりました。その時に使ったのが、オンライン寄せ書きのyosetti(ヨセッティ)です。

先生の最終出勤日まで3日しかなかったので、慌ててLINEでママ達と相談し、約1日で全員の写真と寄せ書きを集めることができました。

私はちょうど産休中だったので、100円ショップに走り、A4のフレームをゲット。寄せ書きをプリントアウトしてフレームに入れました。デコは苦手だったのですが、何とか形にして間に合わせることができました。

yosetti はオンラインで見る分には無料。PDF原稿にすると540円です。またプリントしてお届けというタイプもあり、こちらは2,894円です。全て税込です。

プリント版は娘の担任がお辞めになった時に贈りました。現物は見られなかったのですが、素敵に仕上がっていたようです。

名前入りボールペンは翌日配達が可能なものも

寄せ書きを贈った先生は男性で、最終出勤日には引っ越すことになっていました。お花を贈るのは負担になると考え、名前入りボールペンを贈ることにしました。

同時期に産休だったママさんが調べてくれて、翌日配送可の名前入りボールペンがあることが分かりました。パーカーのボールペンで値段も手頃だったので、短期間ながらふさわしいプレゼントを見つけられたとホッとしました。すでにラッピングされた状態で届きました。

先生への感謝をプレゼントに込めて

日々温かい目で子どもたちの成長を見守ってくださる先生方には、本当に感謝しかありません。とは言え、ママたちはそれぞれ忙しく、手の込んだプレゼントを準備する余裕がないのも事実です。

最近はオンラインで頼めるサービスが多く、便利な時代になったなと思います。

そろそろ年度末。今年もまたクラスのメンバーと相談してプレゼントを考えたいと思います。

(価格は2019年2月現在です)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right