/ 2019.07.30

ロマンスカーとは小田急線の特急です

私の実家が小田原にあるため、そして小田原では毎年5/3に北條五代まつりがあるため、我が家では毎年GWにロマンスカーに乗って帰省しています。今回は、そんなロマンスカーの賢い利用方法をお伝えできたらと思います。

小鉄や鉄ママ、南関東在住の方は「今日ロマンスカーで箱根へ」のCMを見たりしてご存知だとは思うのですが、関東以外の方にはあまり馴染みがないかもしれません。

小田急電鉄の特急列車の総称が「ロマンスカー」です。

ロマンスカーは展望席も追加料金なく1か月前から予約できます!

ロマンスカーの魅力はなんといっても展望席!この展望席、追加料金はかからないのです!なんてお得なのでしょう!

現在、展望席があるのは最新型の赤いGSEと、白いVSEです。

展望席に座りたい方は、事前に乗車したいGSEかVSEのロマンスカーと座席を決めて、乗車日の1か月前の10時にスマホかパソコンでスタンバイして予約に挑戦してみてください。

もし、展望席狙いで予約がとれなくても、乗車日までこまめにキャンセルで空席になってないかチェックしてみてください。我が家では、過去に、乗車1週間前にキャンセルを見つけて展望席に乗れたことがあります。

先に展望席を予約した方が途中乗車や途中下車することもあるので、意外と短い区間の乗車で展望車に乗れることもあります。

ロマンスカー型のお弁当があるよ!

売り切れてしまうこともあるので、確実にゲット!できる事前予約が便利です。

ロマンスカーの座席が取れたら
小田急レストランシステム 03(3465)6833
に電話をし、乗るロマンスカーの情報(日付、ロマンスカー名、座席番号など)と予約したいお弁当の種類や個数、連絡先(名前と電話番号)を伝えます。

予約取扱時間は8時~20時で、メトロはこね号を除く下り列車の場合は、新宿発車の30分前までに、上り列車の場合は、箱根湯本・小田原・片瀬江ノ島発車の2時間前までに予約します。

予約したお弁当は、座席まで届けてもらえ、その時に支払いをします。

車内販売がないロマンスカーでも予約ができます。私が予約した時は新宿駅でロマンスカーに乗る前に受け取り場所(乗車ホームの〇号車付近)を指定され、そこでお弁当の受け取りと支払いをしました。

そして食べ終わった容器は持ち帰ってOKですので、家でも遊んだり、お弁当入れたりと楽しむことが出来ます。

2021年ロマンスカーの博物館が出来るよ!

2021年春に海老名駅近くに「ロマンスカーミュージアム」が出来ることが小田急電鉄から発表されています。

現在展示が決まっているロマンスカーは、SE(3000形)、NSE(3100形)、LSE(7000形)、HiSE(10000形)、RSE(20000形)。さらに小田急開業時に走っていたモハ1も展示さあれます。小田急線沿線を再現した鉄道模型が走るジオラマや、電車運転シミュレーター、キッズゾーンを設置する予定だそうです。

オープンが待ち遠しいです!

ロマンスカーを活用して楽しい旅行を!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AImamaさん

2011年生まれの男子、2013年生まれの女子の母 。東京にほど近い田舎在住。趣味は懸賞、特技は読み聞かせやモノづくり。

AImamaさんの記事一覧 v-right