こんにちは!!なめこです。
私、おとさん(夫)、まめた(2歳7か月)の日常を日々つづっております。

前回に引き続き、今回は山梨旅行記2日目です!!
↑1日目(韮崎~南アルプス編)の様子は一番下のリンクから飛べます

2日目の旅程→乗馬、道の駅こぶちざわ、そば、酒蔵カフェです♪

3歳から1人乗りOK!北杜市で乗馬体験

素敵な宿「そらの詩」から移動して、今回の旅行での目玉イベント乗馬体験へ!!
南アルプス市から北杜市へ移動です。少し距離があります。北杜市は夏は多くの人で賑わう避暑地。そんな北杜市に向かいます。

「八ヶ岳ロングライディング」に到着!
「お馬さんだー!!」
沢山の馬が走ってる光景にまず感動!!
そして、綺麗な建物の受付にびっくり。建物の2階はおしゃれなイタリアンレストランらしいです。

ここの施設のすごいところが、なんと3歳から1人乗りで乗馬ができること!!
なので、小さいうちからお馬さんとがっつり触れ合いたい!なんでも1人でやりたい!というお子さんにお勧めの施設なんです。3歳から1人乗りさせてくれる施設はあまりないみたい。

まめたはまだ2歳なので、今回は私と一緒に引き馬体験しました♪
グローブ、ヘルメットは無料で貸してくれます。2歳児のまめたでも大丈夫なサイズも完備されてました!

まめたはポニーには乗ったことあるんですが、お馬さんは初体験。
今回お世話になったお馬さん「ウエンディ」ちゃん♪途中休憩をしたり、トイレタイムがあったりとマイペースなウエンディちゃんです♪

実際のお馬さんは大きいんですよ!で、乗ると結構揺れる。まめた、しかめっ面してびびっておりました。言葉も発せず、微動だにしない(笑)

森の中を散策し、森林浴を味わいます。そして後半にはなんと!お馬に乗って横断歩道も渡れます!人生で馬に乗って公道を散策するの私も初めてです!
これが楽しい♪車に乗っている人からの目線がお馬さんに注がれるので、周囲から注目されます(笑)

15分程度の散策ですが、あっという間。もっとお馬さんに揺られていたかった。
まめたは終始、慎重な面持ちでした。私とおとさんの方がはしゃいでいた気がします(笑)

でもまめた、終了後のウエンディーちゃんへの餌やりは積極的!手をなめられても気にせず餌をあげまくってました。ちなみに1カップ100円です。

帰るころには「次は1人で乗る!!」と言ってました。「帰りたくない!!」と連呼し、車に乗せるのに苦労したので、楽しんでくれていたみたいです。良かった♪良かった♪
まめた慎重派なので、2回目ぐらいから心を許すタイプなんですよね(笑)

わたしも1人乗りで乗馬したいので、また来ます!!

ウェンディちゃんありがとう❤︎

地元の美味しいものをお手頃価格でゲット!道の駅こぶちざわ

八ヶ岳ロングライディングのお隣にある「道の駅こぶちざわ」にも立ち寄りました!

道の駅に来たら新鮮食品!ということで、地元の方が作った豆腐、生そば、山芋キムチをゲット!!どれも素材の味がしっかりで、美味しかったです♪
そして変わりダネとしては、多肉植物!!小さいものは1つ100円からですよ!安い!いくつか買って寄せ植えしようと4つゲット。おとさんになんで植物?と変な顔されましたが・・・(笑)
道の駅って案外、地元生産者さんのお花や植木などもお安くゲットできるんですよねー。多肉ちゃん現在もお家で元気に育っております。

まめたは、道の駅に入っている「山のパン屋 桑の実」でブドウが乗っているパンをゲットして、幸せそうな顔で食べておりました♪

感動もののそばを味わう!そば屋「翁」

お昼はまたまた麺!おそばです!
おとさんがそば好きなんですよねー。

目的地のそば屋さんへカーナビをセットしたのはいいんだけど、どんどん人気のないところへ。看板もない。ここ曲がるの?って所を不安げに進むとあらわれた!!森の中にひっそり佇む古民家が!!
「翁」というおそば屋さんです!!

座敷のお部屋に案内され、静かな店内。雰囲気いい!私この雰囲気どんぴしゃで好きです!!が、騒いではいけない雰囲気もあるので、まめたがはしゃぎそうなのを必死に止める私(笑)

大人は八ヶ岳セット(ざるそば、味噌焼き、ゆば、デザート)を注文。まめたは温かいおそば。

うまい!!
そばはさらさらと口に入りあっという間になくなる。つゆも濃すぎず、だしが丁寧に作られているのがよくわかる。感動もののそばです!!
もちろん他の味噌焼き、ゆばも美味しい。私的には最後のデザートシャーベットもみずみずしくて大好きでした♪
まめた、今回もおつゆまで完食。

美味しいものは人を幸せにしますよね。
本当にこれを食べた後の幸せ感半端なかったです♪

歴史ある蔵の中でほっと一息!糀's くらかふぇ by 七賢

帰り道の途中、突如素敵な蔵を発見してしまった私。
運転しているおとさんに、「あそこ行きたい!!」とねだる。「えー」と面倒くさがるおとさん。しかし、私の中には「行って後悔はしないはず!」という、これまた直観(笑)

道すがらに見つけたのが山梨銘醸「七賢」の酒蔵です!駐車場もきちんと完備されています。

この酒蔵もなんとも素敵!!歴史を感じます!!わたし実は古民家好きなので、こういった建物にテンション上がるんですよね♪

蔵の中にあるカフェ「糀'sくらかふぇ by 七賢」でおやつタイムをすることに。
ちなみに糀(こうじ)と読みます。最初読み方わからなくて・・・(汗)
糀糖をつかったスイーツを食べることができるカフェとのことで、糀トースト、糀糖ブリュレ、コウジードリンクを注文。糀尽くし!

どれも甘すぎず食べやすい感じ。大人なデザートって感じがしました。
まめたはトーストのトッピングについていたシナモンがダメだったらしい。シナモンって私も大人になって好むようになったしな。まめたの気持ちはわかる(笑)

↑まめた「シナモンくせ強いんじゃ!」の顔(笑)

このカフェはなんと言っても、この歴史ある建物を感じながらお茶ができるというのがポイント高いです!!それだけでくる価値あり!!大正時代にタイムスリップした気分でした♪
↑勝手に大正時代(笑)

冬でも大満足!山梨旅行

冬の山梨は、春夏秋に比べたら観光客少な目ということもあり、人気店に並ばず入れたり、観光地はのびのびと楽しめます。
注意点としては、寒いので防寒対策はしっかりすること。

あと、山梨に限ったことではないのですが、旅行中子どものお昼寝時間確保が難しいです。今回まめたは移動中の車の中で寝てくれてましたが、途中で目的地に着き睡眠が細切れになるので寝不足気味になる気が・・・。その分、夜早く寝かしつけしないといけないのかぁと思っていますが、皆さんは旅行中のお昼寝問題どうされてますでしょうか。

以上、子連れ冬の山梨旅行記2日間でした!
ではーーー!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right