/ 2019.02.25

HBで天然酵母食パンづくり

新婚1年目に買ったホームベーカリー。焼きたてパンの匂いで目覚めたい、という憧れとは裏腹に、いつしか食器棚の奥へ…。

しかし、白神こだま酵母という天然酵母との出会いにより、久しぶりに日の目を浴びることとなりました!

白神こだま酵母って?

我が家には、乳製品アレルギーの息子がいます。スーパーで売っている食パンの多くはマーガリン、バター、脱脂粉乳などを使っていることが多く食べられません。

なので、乳不使用の天然酵母食パンを選んで購入するようにしていました。しかし、お値段がなかなか高価。1斤300円近くします。パンが大好きな息子。安心安全なパンを食べさせてあげたい!という想いから、自宅で天然酵母パンづくりにトライすることにしました。

そもそも、天然酵母ってなんだ?ということからスタート(笑)買ってはいたものの、体に良さそう、というイメージで選んでいましたので…。そこで、わたしが使っている白神こだま酵母のホームページを調べてみました。

◇これまでの天然酵母で必須だった種起こしが不要
◇発酵力と持続性があり、3時間半~4時間でパンが焼ける
◇トレハロース(自然界の糖質)含有量が多い
◇冷凍耐性に優れ、マイナス80℃でも生存
◇乾燥耐性に優れ、1年後も生存
◇グルテン含量の少ない小麦でもふっくらやわらかパンが焼ける

パンの仕上がりは、
◇焼き上げたパンは、華やかな甘い香り
◇噛めば噛むほど、ほんのりとした自然な甘み
◇表面はパリッと仕上がり、中はふんわりやわらか
しっとりとした食感も魅力

まさに出来上がった食パンのおいしさを表現してくれています!

衝撃の簡単さ!材料5つ。工程4つ。

天然酵母食パンと聞くと、めっちゃハードル高そうですよね。でも、ズボラでめんどくさがりな私でも、サクッと作れちゃいます。

〈材料〉
・強力粉 250g
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・白神こだま酵母ドライ 小さじ1強
・35度くらいのぬるま湯 170ml(ぬるいお風呂くらい)

〈作り方〉
1、ぬるま湯のうち50mlくらいを別の容器に移します。そこへ白神こだま酵母をパラパラと入れます。5分くらい置いておくと溶けます。
2、強力粉、塩、砂糖をホームベーカリーの型に入れます。
3、5分置いた酵母を指でぐるぐる混ぜて、溶かしながら型に入れます。残りのぬるま湯も容器についた酵母を流しながら入れます。
4、ナショナルホームベーカリーでは、ドライイーストコース、早焼き、レーズンなしにセットして、スタート!

3時間後には出来上がりです!

外はカリカリ、中はふわっふわ!

出来上がったパンは、白神こだま酵母のホームページ通り、外はカリカリ、中はふわふわ。生地も甘くて、あっという間に1斤食べちゃうくらい。

私はパンづくりの計量のときに強力粉、塩、砂糖のパンの素を何袋か作って冷凍保存しています。作るときは、酵母とお湯のみ計量すれば、あっという間に天然酵母食パンの出来上がりです!安心、安全、自宅で簡単パンづくり、みなさんも是非ー。

一度食べたらリピしたくなる美味しさ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いま☆さん

ワーママ歴8年目の看護師です。現在はパートで訪問看護をしています。小学2年生と保育園児、超パワフル兄弟のママ。発達障がいや食物アレルギーに向き合い育児に奮闘中です。

いま☆さんの記事一覧 v-right