/ 2019.02.27

お菓子作りは苦手、でも息子のために作りたい!

離乳食もそろそろ完了期の我が家。離乳食って、私たち大人の食事とは別に用意しないといけないことが多いですよね。気がつくと一日中離乳食と今晩の夕食のことを考えていたり、あれ!今日ほとんどキッチンに立って離乳食ストック作りに追われてた、なんて日もあります。

そんな中、一日三食の食事に加えておやつを欲しがるようになりました。果物をおやつにしていたある日、他のママはどんなおやつを用意しているのかな?と思ってブログやインスタグラムを見てびっくり!皆すごい…。パティシエ顔負けのおやつ画像が並んでいるんです。

私も見た目もおいしいおやつが作りたい!

アイテムを賢く使ってかわいいおやつの完成

果物そのままおやつもいいけれど、見た目もおいしそうでかわいいおやつを作りたい。でも、私はお菓子作りは10年ぶりくらい…つまり初心者、というよりは苦手なんです。

そんな私が知ったのがシリコンモールド×蒸しパンミックス!シリコンモールドはインスタグラムで人気急上昇中のダイソーアイテムです。ハート形のようなシンプルなものから、ディズニーキャラクターの形も…私はプーさんをセレクトしました。

蒸しパンミックスを準備したら、あとはシリコンモールドに入れて加熱するだけ。モールドから外すとかわいいプーさんの蒸しパンの出来上がり!本当に簡単です。息子もプーさんの形を見てニコニコでした。

ケーキは思い切って手作りセットを買ってみる

お誕生日やイベント時のケーキ作りも、思い切ってセットになっているものを使ってみました。離乳食期はまだ使えない食品も多く一から自分で作るのは自信がなく…。でも赤ちゃんでも食べられるケーキが作れるセットを買うと簡単に、しかも楽しくケーキが作れました。

初めてのケーキを見て息子はびっくり、そして笑顔でケーキも机も…床もグッチャグチャになりながら食べました。

無理せず楽しいおやつ作りを!

簡単におやつやケーキが作れるアイテムを取り入れるだけで離乳食期のおやつ作りもぐんとラクに、楽しくなりました。

いつかは一からこだわりのおやつを作りたい…!離乳食が完了したら出来るかな?今は色々なお助けアイテムを駆使して無理しないおやつ作りを続けようと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
るるさん

2人の子育て真っ最中!のミドサー主婦です。2歳の息子は誰に似たのか色白スレンダー。0歳の娘はおっとりマイペース。緑に囲まれたのどかな田舎で育児をしています。のんびり、たまにバタバタ毎日を楽しんでいます。

るるさんの記事一覧 v-right