/ 2019.03.08

名古屋に転勤して、モーニングデビュー

名古屋と言えば…モーニング文化!ドリンクの料金でトーストなどが食べられるなんてステキな文化です。おトクな気分です(笑)

我が家は転勤で名古屋に住み始め、初めてモーニングデビューして以降、「朝ごはんを食べに行く」事が身近になりました。でも、モーニングだけじゃなく、子どもが一緒だと外食は大変。

でも『おかげ庵』なら子ども楽しく♪そして美味しい♪

自分で焼けるの!?

「自分でお団子焼くから子どもが楽しいよ」とママ友さんに教えてもらってから我が家もすっかりお気に入りになった『甘味喫茶 おかげ庵』。こちらのお店、コメダ珈琲の和風喫茶なんです。

朝はなんと7時から営業しています。何度か行っていますが週末の朝でも結構、混んでます。のんびり新聞を読んでいる方、クロスワードしてる方、おしゃべりしているご夫婦や仕事前のサラリーマンの方、もちろんファミリーも。

モーニングサービスの時間は午前11時まで。ドリンク料金のみで(ブレンド珈琲なら440円)、お得なセットがついてきます。

モーニングセットはコメダ珈琲でもお馴染みの分厚いトーストはもちろんなんですが…、おかげ庵ではお味噌汁とわらび餅が付いたおにぎりセットとお茶の子セットがあるんです!

我が家の夫は朝はご飯派なので、このおにぎりセットがありがたい!!!完全に余談ですが(笑)

2月末、トーストセットには期間限定トチオトメジャムもありました。

お目当てのお団子♪

そして…コレです!!!炭火でお団子が焼ける焼物メニュー!!こちらのメニューはモーニングサービス時間帯でも注文できるのがまた嬉しい。

お団子は3本から。醤油、きなこ、あんこから選ぶか、またはだんご三昧だと3つの味を一度に楽しめます。他には五平餅、大福、いそべ焼きがあります。

今回は五平餅チョイスしてみました。1人用の小さい焼き台と五平餅が2本、くるみ味噌が来ました。この時点で子どものテンション上がります!!この小さい焼き台がコンパクトでカワイイ。

早速焼いてみよう!!

五平餅を焼き台に乗せます。息子は気になって何回も焦げ目チェックしています。焦げ目がついたらひっくり返して反対側も焼きます。

両面こんがり焼けたらくるみ味噌をぬりぬり。砕けたくるみがアクセントになって食感までも美味しい甘味噌です。

また焼き台に乗せて焼きます。お味噌が焦げやすいから気をつけて!お好みの焼き加減で出来上がり♪自分で焼いた五平餅は格別のようで夢中で完食していました!今回は五平餅でしたが、お団子も同じ様に自分で焼いていただきます。

息子はおかげ庵の前を通る度に「また焼きたいな〜」「次はあんこかな〜きなこかな〜」と行きたいアピールしてきます(笑)

朝から焼くもヨシ。おやつに焼くもヨシ。大人でも子どもでも自分で焼いて食べる楽しみはきっと格別ですよ♪

やけどには気をつけてね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right