/ 2019.03.22

ポン活ってなに?知って得する節約術

コンビニって営業時間が長く、品揃えも豊富でとても便利なのですが、主婦になって贅沢な買い物だよな…と感じるようになりました。商品はほぼ定価だし、ちょっと寄っただけで結構買ってしまうんですよね。

ですが数ヵ月前に「ポン活」を知り、今ではどっぷりハマっています。

ポン活とはポンタ活動の略で、ローソンの新商品がめちゃくちゃお安くお試しできるお得活動です。スーパーで購入するよりずっとお得!旦那さんのお酒やおつまみ、子どもたちのおやつ、ママのスイーツをお得にゲットできる方法を詳しくご説明します。

ポン活の仕組みを確認しよう

ポン活のお試し商品は、毎週火曜日と金曜日に入れ替わります。

カテゴリーは
・飲み物
・お菓子、おつまみ
・アイス、デザート
・カップ麺、スープ
・栄養ドリンク、その他食品
・お酒
と6種類に分かれていて、お酒類のみ17時以降の販売となります。

必要なものは、Pontaカード、もしくはdカードのみ。だれでも購入できますよ!

ローソンに入ったら、まずはロッピーに直行。大体入り口付近にあるかと思います。
→最初にTOP画面右下のポイントメニューをタッチ。
→次にカードリーダーにPontaカード、もしくはdポイントカードを通します。
→すぐにポイント会員メニューが表示されますので、「クーポンを発行する」項目から「一覧から発行する」をタッチ。
→その後はお目当ての商品をクリックし、お試し引換券を発行します。

1アカウント(カード1枚)につき、同等の商品は2つまで購入できます。

購入できる商品は先着順で購入可能人数が決まっているので、商品が残っていればお試し引換券と商品を持ってレジへ。

店員さんがお試し引換券のバーコードをピッとしてお会計終了。この時、現金は1円使いません。レジを通すと自動的にポイントが引かれるようになっています。

実際にどのくらいお得なの?

Pontaポイントやdポイントは、普段の買い物やドコモユーザーであれば毎月の携帯電話の支払いの際に付与されます。通常であれば1ポイント=1円の扱いとなるのですが、ポン活の割引額はかなり魅力的!現金で購入する場合の半額以下で商品が買えることになります。

例えば、写真の一番上の商品の場合、現金で購入すると定価300円ですが、ポイントを使用すれば100ポイントでお試しできちゃうんです。スーパーで買うよりも断然安いですよね~!

ポンタポイントやdポイントの貯め方を公開します

ポン活がお得なことはわかったけれど、ポイントがないよ~という方、いますよね。

わたしもクレジットカードを持っているわけでもないし、ドコモユーザーでもないので、ゼロポイントからのスタートでした。でも今は3万ポイントくらいdポイントをプールしています。

貯めた方法は下記の3パターンです。
1.マクドナルドやローソンなどの実店舗で地道にコツコツ貯める
2.「ライフメディア」というポイントサイトを経由し、ネットショッピングや広告案件を利用して貯める
3.じゃらんの口コミやPontaポイント、dポイントが貰えるキャンペーンに参加して謝礼としてポイントをGETする

ドコモユーザーの方やクレジット機能のついたPontaカードやdカードを発行すれば、効率よくポイントを貯めることができますが、他のキャリアを使っている方や、必要以上にクレジットカードを作りたくない方は、無料で年間費もかからないポイントカードで始めてみてはいかがでしょうか。

こちらはローソンやマクドナルドのカウンターに置いてあるので、店員さんに「ポイントカードください」と一言声を掛けるだけで貰えます。

また上記にプラスしておすすめなのが、dマーケット。ドコモユーザーでなくても利用可能で、出前サービスのdグルメや、曜日によってポイントが10倍~20倍になるdショッピングなど、ポイントをたくさん貯めれるキャンペーンがたくさん。是非、覗いてみてくださいね!

コンビニでの買い物が節約に。新商品のお菓子や甘いスイーツを食べてリフレッシュしよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
塚本美帆さん

結婚を機に転妻となり、1~3年のスパンで全国を転々としています。現在は京都で4歳と1歳のやんちゃ坊主を育てながら、転勤族ならではの楽しみ方を、日々模索中!

塚本美帆さんの記事一覧 v-right