/ 2019.03.08

こんにちは、身体がダルッダルで悲惨な状況の「みや」です。

気づけば2人目を出産して早4ヶ月。今は実家に里帰りしている状態で、ある日子供たちを預けて温泉に行って鏡を見ると、誰これ?!状態なダルダルBODYの自分がいました。

ストレス溜まるし、毎日チョコ食べまくりの日々。でもチョコはやめられない…と悶々とする日々が続きます。

あと5kgが戻らないっ!涙

なんと妊娠中は18kgも太ってしまった私…ただおかげさまで体重はあと5kgまでのところに来ていますが、この5kgがなかなか減らない!

どうしようと思っていたところインスタのフォロワーさんに「骨盤矯正したら産前のズボンがゆるくなりました。すごくいいですよ。」と教えてもらいました。

骨盤矯正、行きたい気持ちはあったけどなんとなく行くのがめんどくさくて本気を出して探していなかった私。

あまりにも身体が悲惨な状況なのでとりあえず実家に帰って子供を見てもらえるうちに行ってみよう!とスマホで「産後 骨盤矯正 鹿児島」と調べてみました。(※鹿児島に里帰り中です)

たくさん出てくる!

骨盤矯正について調べるといろんな整体・整骨院・鍼灸院など出てきます。その中でも「マタニティ整体 鹿児島店」さんが上位の方に出てきて、産後骨盤矯正・産後体型戻しと書いてあったのでどれどれ、と思って見てみることに。

すると、痛い部分をほぐすだけでなく、自分の体の状態にあったエクササイズを教えてくれるとあるではないですか!

実は私は1人目の時は20kg太ったのですが、なんとか24kg痩せることに成功!ただお腹の皮があまって残念な痩せ方をしていたのです。ただ痩せるだけじゃなくて、自分に合ったエクササイズを教えてほしいと思い早速予約し、行ってきました!

実際に行ってみた

実際に「マタニティ整体 鹿児島店 ~mamakagoshima~」さんに行くと、優しそうな院長さんが整体・骨盤矯正を担当してくださりました。

まずは、私の妊娠・出産・産後の状態をカウンセリングし、体の状況をチェック。その後に実際に産後整体をしてもらいました。

整体・骨盤矯正はボキボキする感じではなく、揉み返しがない程度に優しくしてもらえ、本当に気持ちが良かったです。特に私は骨盤矯正もですが、授乳で肩がガッチガチにこっていたのでかなりほぐしてもらえました。

骨盤周りもマッサージやストレッチなどケアしてもらいました。ただ、正直リラックスし過ぎてどんな感じだったかあまり覚えていません。笑

整体だけじゃない!体に負担のない動きやエクササイズを伝授!

そして施術の最中や終わったあとに、体に負担をかけないような工夫を教えてもらいました。

特に聞いてよかった~!と思ったのは、
・起き上がる時は横向きで、手や腕を使って起き上がる。
・やみくもに腹筋せずに、まずは妊娠中に肺呼吸になりがちだったので、腹式呼吸にすることから始めること。
・ベビーベッドでのオムツ替えや抱っこは、膝立ちですると腰に負担がない。
…の3つ。

オムツ替えや抱っこなどのお世話をベビーベッドでする場合は、膝立ちだと腰が変に曲がらず本当に楽です!これ本当にオススメ!

4ヶ月前の自分に戻って教えてあげたいくらい!

結果、体が楽に~!しかも体重が減る

整体・骨盤矯正に行ってなぜかすぐに体重が落ちました。

左は2月初旬の体重で、なかなかずっと変わらなかったのですが整体を受けて食生活を意識したら(お菓子の量を減らしたのも大きいかも)数日で1.3kgも減っていました。

とはいえ、まだ体重も戻りきってないし特にお腹は悲惨な状態。夏までに頑張って人前に出れるような身体になりたい…

今回はたまたまだったのか?ケアしてもらったことで、自分の身体を意識し、お菓子の量を減らせたから体重が減ったのかもしれません。

体重が減って本当に嬉しかった!しかも授乳中の姿勢や日常の体の動かし方などのケアの方法を教えてもらえたのでとにかく体は楽になったから、1回でも行けて良かったです。

ちなみに、料金は90分で、7,000円。初検料1,500円(初回のみ)に、施術代5,500円で合計7,000円でした。

今回は初回だったのでカウンセリングの1,500円が必要でしたが次回からは施術代だけでいいみたいです。1回でこの値段はふところが痛むけど、体のケアができ心身ともにほっとしました。

保育士さんの託児あり

「マタニティ整体 鹿児島店 ~mamakagoshima~」は、2店舗ありますが、そのうちの1店舗は託児roomがあります。この託児rommで保育士さんが託児をしてくれるので小さな赤ちゃんやお子さんがいても預けてゆっくりと施術を受けることができます。

料金は託児ありだと6,500円で、2人目からは700円追加料金になります。料金は発生してしまいますが、保育士さんに見てもらえることで安心して施術を受けられるので、こういったサービスがあるのは本当に助かります。

マタニティ整体さんは、全国にあります

「NPO法人日本マタニティ整体協会」認定のお店は全国にあります。気になる方は、お近くの店舗をチェックしてみてくださいね。

つい自分のことは後回しになるけど、たまには自分のための時間も作りたい。ママの身体が一番大事です!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みやさん

在宅・ノマドワーカーで節約サイトの編集者。3歳、0歳の姉妹(育休中)がいます。これから節約情報や、毎日をいかに楽に楽しく生活できるか私なりの工夫を紹介していきますね。

みやさんの記事一覧 v-right