炊飯器に入れて待つだけ簡単メニュー!

煮込み料理っておいしいですけど忙しいワーママにはなかなかハードルが高いですよね。

そんな時に大活躍なのが炊飯器!!
手順は簡単。切って、入れて、スイッチオンの3ステップ。
あとはできるのを待つだけで、おいしい煮込みメニューの出来上がりです。
お肉もびっくりするくらい柔らかくホロホロに仕上がります。

野菜のカットはある程度バラバラであってもしっかり火が通りおいしく仕上がりますので、お子様とのクッキングにもおすすめです。
「おいしくできた!」というのは子供の自身に繋がりますし、料理好きに育てていきましょう!



材料

・鶏もも肉(1枚)
・玉ねぎ(1個)
・人参(1/2個)
・ピーマン(1個)
・しめじ(1/3株)
・にんにく(1かけ)
・コンソメキューブ(1個)
・トマト缶(1缶)
・ケチャップ(大さじ4)
・オリーブオイル(少々)
今回コンソメはキューブのものを使用していますが、顆粒タイプの方が溶けやすいです。
野菜の種類はその時々で変えてもおいしいですよ。
夏はナスを加えてラタトゥイユ風にしてもおいしいです。

作り方

すべて食べやすくカットしていきます。

我が家ではお肉は一口大、玉ねぎはくし切り。しめじはほぐして、あとは小さくカットしています。

でも「この切り方で!」というものはありませんので、子供の食べやすい大きさにカットしてあげてください。

あとは入れるだけ!

材料をにんにく→お肉→人参→その他野菜→玉ねぎの順番で入れていきます。

そして真ん中にコンソメキューブを埋め込みます。

その上からトマト缶をドバっと入れて、ケチャップを3回しくらいぐるっと丸を書いて入れ、オリーブオイルを1回し入れます。

準備はこれで完了。

あとは炊飯器にセットしてスイッチオン!

待てば完成。

40~1時間(炊飯器による)待てば完成です!

出来上がったあと、そのままよく混ぜて、5分ほど保温のまま放置しておくと味が均一に馴染んでさらに旨みがアップします。

そのまま食べてよし、パスタに絡めてよしの万能おかずです。

とっても簡単で美味しいので是非お試しください。

炊飯器でぴ!あっという間においしいメニュー!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right