/ 2019.03.28

いよいよ来月から新生活スタート!

早いもので来月から4月、新生活のスタート月ですね!

このタイミングで産休・育休から復帰するママさんも多いのではないでしょうか?私自身も昨年4月に職場復帰して、早いものでもうすぐ1年…。この1年間、不器用ながらもなんとか仕事と家庭を両立させてここまで来る事ができました。

これからの新生活や職場復帰を前に、仕事と家庭の両立に不安を感じているママさんも多いと思います。
今回は、私が仕事と家庭の事をやって来た中で日々やっている事、大切にしている事を書いてみようと思います!少しでも参考になれば幸いです。

家電の予約機能をフル活用!

お恥ずかしながら…実は私、職場復帰するまでこの予約機能なるものを一度も使った事がありませんでした。今までは自分のタイミングで家事ができたので、使わなくても不自由しなかったんですよね…。

職場復帰して思ったのが、「なるべく無駄な時間をなくしたい!」という事。(特に朝!)
なので、起床時間や帰宅時間に合わせて稼働できる家電は予約機能を使う事にしました。実際に使ってみて、こんな便利な機能を今まで使わずに過ごしてきた事を悔やみました。笑

起床後は予約して炊き上がった炊飯器のご飯でお弁当や朝食の準備をしつつ、洗濯機が予約運転スタート!帰宅後は予約録画したテレビを子供に見せつつ夕飯準備、そして予約済のお風呂のお湯張りスタート…という具合に予約機能様々な生活をしています。

週に一度はお惣菜やレトルトデー!

いや、週に一度どころではないかもしれませんが…笑。
仕事で遅くなってしまったり疲れた時、はたまた「お惣菜の〇〇が食べたい!」って思った時など、そういう時は無理せずお惣菜を買ったりレトルト食材を活用するようにしています。

正直、お惣菜は割高な事も多いです。でも、時間がなかったり疲れてる中イライラしながら作るより、すぐに準備ができて時間に余裕ができた分、子供と遊んだり翌日の準備もはかどる!と思えば費用対効果かなとズボラな私は割り切る事にしました。

そして、おつとめ品で安くなったお惣菜を買えた日は、心の中で「よっしゃー!」とガッツポーズしています。笑

眠い時は我慢せずに寝る!

子供を寝かしつけながら自分も一緒に寝てしまい、家事や翌日の準備の途中で寝落ちしてしまった日には「あーやっちゃった…」と思うママさんも多いのではないでしょうか?
私もしょっちゅうで、ハッと気付いて起きたら真夜中…なんて事がよくあります。職場復帰直後は色々やり残して寝てしまう事が嫌だったのですが、やはり睡魔には勝てず…

なので、「眠い時は我慢せず寝る!」と割り切る事にしました。眠気を感じたタイミングで寝てしまった方が中途半端な時間で起きてもスッキリできて、眠気を我慢しながら何かするよりも色々とはかどる事が多かったりします。自分の体のリズムのままに動いた方が私はストレスを感じませんでした!

休日はとことん満喫!

休日は、家族の誰かが余程の体調不良でない限り出かけたり予定を入れる事が多いです。休日をしっかり満喫する事でリフレッシュできて、「また明日から頑張ろう!」という気持ちになれます。

なので、家族の体調で気になる事があったら、仕事後の時間を利用してなるべく早く病院にかかるようにしています。仕事に通院にと大変な時もありますが、約束相手がいた時の万が一のキャンセルも早めにできるので、できる限り仕事後の時間も活用するようにしています。

自分の時間も大切に!

普段仕事をしている分、なるべく休日は子供と過ごすようにしていますが、月に何度かは子供を保育園に預けて自分の時間も確保するようにしています。仕事がシフト制なので、午前中までの日や定時よりも早上がりの日を作る事もあります。

残った家事、自分の通院、友達と会ったりゆっくり美容院や買い物に行ったり…1日の中でわずかな時間でも自分の時間があると心に余裕が生まれます。普段めいっぱい頑張ってるのです、時には自分の為の時間を作る事も必要だと思います!

おわりに…

我が家は旦那が夜勤で、仕事の日はほぼ家の事をお願いする事ができません。私の父と二世帯で生活してるので、大変な時は父に家事や子供の事をお願いする時もあります。
世の中にはワンオペで頑張ってるママさんもたくさんいらっしゃると思いますが…ズボラで不器用過ぎる私にはそれも難しい時がしょっちゅうです。

でも、周りに頼る事はいけない事ではありません!全部1人でやろうとせず、周りを巻き込んでみんなでやればいいのだと私は思います。

新生活を目前に控えるみなさん、一緒に無理のない程度に頑張りましょう!

仕事と家庭の両立は「無理をしない」と周りの人を巻き込んで「みんなでやる」が合言葉です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやこんぶさん

4歳と2歳の女の子のママです^ ^プチプラアイテムが大好き♡しまむらと100均にはほぼ毎週出没中(笑)料理や裁縫、その他の家事も苦手な不器用ママですが、なんとかワーママやってます!

あやこんぶさんの記事一覧 v-right