/ 2019.04.05

リアルで私をご存知の方は、もう驚くこともないでしょう。今年も行っちゃうよ!ママ+子ども(8歳・3歳)の母子3人海外旅行-!!ヒューヒュー☆

よく「子ども2人連れてスゴイね!」て言われるけど。違うんです~(汗)、ビビッときたらパパの仕事の都合を聞く前に旅行決めちゃうだけなんですぅ。パパへの旅先決定の知らせはいつも事後報告。

家訓『嫁は元気で留守がいい。』(夫はインドア派)

ちなみに、母子だけの海外旅行は5回ほど経験済みだけど、英語は壊滅的にできない。毎度Body Language(ボディランゲージ)でなんとかなってる運のよい女なのです。

旅先は『オーストラリア(ケアンズ)』に決定!

旅先を決定するとき基準にするには、

【①日本からのアクセスは良いか】
関西国際空港から直行便がある都市が年々減っている(成田・羽田空港が羨ましい!)ので、1回のトランジットなら許容範囲だけど2回以上はちょっと…。さらに、よくわからない都市でのトランジットは避けたい!オーストラリア(ケアンズのみ)なら関空から直行便で行ける。good!

【②治安が良いか】
油断は禁物だけど、海外の中では比較的治安は良いとされています。

【③子どもが楽しめるスポットがあるか】
オーストラリアと言えば、カンガルー!コアラ!その他もろもろ!オーストラリアの一部地域限定で、コアラを抱っこができる!!(娘、歓喜)

さらに、絶景が楽しめる高原列車があるとな。乗り物大好きな息子が喜ぶこと間違いなし。しかも、暑い時期なので水遊びし放題。

あれ?なんか、オーストラリアが好条件すぎてそれ以外考えられないんですけど?オーストラリアに呼ばれてるんだわ、きっと。行くしかないでしょー。Oh Yeah!!! LEt's GO!!! ポチッとな。(予約完了)

※フライト時間・時差に関しては、過去にヨーロッパやカナダに連れて行っても特に問題なかったので、わが家の場合あまり重視していません。

ツアーか、個人手配か。

お金パーパー使ってるように見せかけて、実はドケチだから何が一番お得かめっちゃ調べる派です。英語できないくせに、代理店通さずに現地に直接予約しちゃう派です。

個人手配の総額にはかなわないけど、個人手配アルアルな各手配の煩わしさやリスクうんぬんを考慮した場合におススメなのは、ルックJTBのファミリーコース(子ども半額・幼児(2歳未満)100えーん!)。

このプラン、大人は割高だけど子ども料金がかなり安いので、わが家(大人:子ども=1:2)のように子どもの比率が多いほどお得。

今回はJTBで申し込むことにしました。春休み期間にも関わらず安い日程で予約できて、3泊5日 302,600円(諸税除く)/3人分※リッジスエスプラネードホテル(朝食付)

ツアーだから、ケアンズ空港とホテルの送迎往復、滞在中のディナー1回分、キュランダ観光も付いてます。ホテルランクを一つ上げてるから、アーリーチェックインとホテルラウンジが利用できます。早期申込のおかげで、関空ラウンジを利用できるクーポンももらえました!

必要なこと全部手配してくれるからラクだわ~。

母子海外旅行で必要不可欠なもの

渡航先によっては、片親だけの子連れ旅行は入国させてもらえない可能性もあり。そんなときに必要なのが『渡航同意書』。どの国で、どういう書類が必要か等、JTBさんのサイトが詳しくリストにしてくれているので、リンク一覧に加えておきますね。

さてさて、そろそろ搭乗の時間となりました。

旅行の報告は、次回の更新で!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right