顔タイプ診断って?

パーソナルカラー診断や骨格診断に次ぐ、比較的新しい診断です。顔をスマートフォンで撮影し、顔の長さや目鼻口のサイズを測り、自分の顔が“大人顔か子供顔”“直線か曲線”を診断します。

大人顔とか直線とかって一体何?と思う方も多いと思います。詳しくは下のリンク先にあるMatureveryさんのホームページをご覧ください。

ストレートファッションが不評

私の骨格診断は『ストレート』ストレートは、髪の毛はストレートヘアー、ひし形ショートヘアーで、洋服のイメージはシンプルでカッコイイ系のテイストを、オススメされました。

が!私がストレートファッションを意識すると、確かに着太りする事はありません。ただ…頑張ってカッコイイ系目指してます感が出てしまいます 笑。要はあまり似合ってません…。

特に髪型!私はビックリするくらいストレートヘアーが不評。私は骨格診断ストレートなのになぜ??とハテナな毎日でした。

顔タイプ診断で解決!

そんなファッションジプシーの時に知ったのが顔タイプ診断。結論からいうと私の顔タイプ診断は大人顔、曲線多めの『フェミニン』

フェミニンはカッコイイ系よりは女性らしいテイストが似合う、髪の毛もストレートではなく、巻き髪が似合う、そうです!

深田恭子さんが私と同じ
骨格診断 ストレート
顔タイプ診断 フェミニン
だそうです。(全く似てないけど笑)

個人の好みもありますが、ストレートヘアでシンプルなカッコイイ系な深田恭子さんより、ふんわり巻き髪で女性らしいテイストな深田恭子さんの方が彼女に似合っているなって感じませんか?まさに私がそんな感じです。(大事な事なので2回言いますが、全く顔は似てません笑)

私がカッコイイ系のテイストが似合わないのは、顔のせいなのか!と顔タイプ診断を受けて納得しました!

顔タイプ診断を受けて…

あくまでも個人的に思った事ですが、私は骨格診断より顔タイプ診断の方がしっくりきました!特に、顔周りのテイスト(髪型、首回りなど)は骨格診断より、顔タイプ診断の方を参考にした方がいいなと思います!

パーソナルカラーや骨格診断でしっくりこない…。なんて方は顔タイプ診断を受けると、自分には何が似合うのか新しい発見が出来るハズです!

いろんな診断を受けてきましたが、顔タイプ診断が1番楽しかった♪私はグループ診断だったんですが、みんなでワイワイしながら自分には何が似合うのか、似合わないのかを知る事が出来て良かったです!顔タイプ診断は、今以上に主流になると思いました。

顔タイプに似合うアクセサリー

私が診断しに行ったMatureveryさんは診断後、顔タイプに合ったハンドメイドアクセサリー付きでした!診断後すぐに、自分に合ったお洒落が出来るのはすごく嬉しい♪

私はフェミニンに似合うお花のピアスにしました!一目惚れです♪『ピアス可愛い』『Chinaちゃんっぽい』なんて言われ、褒められるピアスです!

そんな一目惚れお花ピアスのNEWカラーが出たので、イエローをゲット!!春らしいカラーなのでこれからたくさん使います♪

ママになっても◯◯でいたい!

ママになっても綺麗でいたい。
ママになってもお洒落でいたい。
ママになっても垢抜けていたい。
この気持ちは忘れないでいたいなと思っています。

なんて言ってますが、私はお洒落に疎いです…。それにコンプレックスの塊…。なので、こういう診断系はとてもありがたいです!お洒落は誰かを参考にするのも大切ですが、それ以上に大切なのは“自分には何が似合うのか、似合わないのか”を知る事が大切。

でも自分自身を知るって、簡単なようで難しい…。だからこそ、プロの方に診断してもらうのはとても大切だなと思ってます。

これからも自分磨き頑張るぞー!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Chinaさん

2歳女の子のアラサーママ。家事育児に追われながらも美容、ダイエット、ファッションなどやりたい事がたくさんの欲張りママです。

Chinaさんの記事一覧 v-right