一人っ子がかわいそうって当たり前のこと?

こんにちは。ことさくらです。
うちの家族で一人っ子は私だけです。子どもたちと猫は兄弟で暮らしていますし、夫は三兄弟です。みんな兄弟と仲良しです。

ある日、母が孫たちに会いに来て、衝撃的な言葉を発しました。「2人(長男と娘)は仲が良くていいわね。あなたは一人っ子でかわいそうだったわね」。

もう、えー!としか言えません。インド人に「日本人はドロッとしたカレーしかなくてかわいそうね」と言われたぐらいの違和感。かろうじて「そんなことないでしょ」と言い返しましたが、まるで効果がない言い訳みたいで、もやもやもやもや。

父は6人兄弟で母は4人兄弟。その年代から見れば、兄弟がいないことは普通ではないこと、というのは分かります。でも、かわいそうって。

一人っ子でも、必ずしも兄弟がうらやましい訳でもない

友人からも「一人っ子はかわいそうだから、もう1人欲しくて」という言葉を聞くことがあります。ご両親や親戚から、そういうことを言われているんでしょうか。それとも自分に兄弟がいて、それがあまりにも素晴らしいからなのでしょうか。

一人っ子から言わせると、別に兄弟がいなくて寂しいとか、そんな感覚はありませんでした。なぜなら最初からいないからです。1人で過ごすのが当たり前だから、比較して考えたりはしません。

大人になって、「ああ、兄弟がいるってこんな感じなんだな」と分かってきましたが、折り合いの悪い兄弟がいることも同時に知るので、全面的に羨ましいとはなりません。

一人っ子だから何ということはなく、親は自信を持って育てていればいいだけです。

当事者じゃないから「かわいそう」と言えるのかも

かわいそうって、犬や猫だったり、ニュースの中の出来事に対して発する言葉なんだな、と思います。面と向かって言う言葉ではない。発言する方は相手を慮っているつもりかもしれませんが、言われた方は嫌な言葉ですよね。

つまり、かわいそうと言う人は大抵当事者じゃない人たち。無責任だから言える言葉なんだろうと思います。

これって一人っ子だけに向けられる言葉ではないですよね。「こんなに子どもが小さいのに預けるなんてかわいそうね」とか、「子どもをそんなに泣かせるなんてかわいそう」とか、言う人がいます。そういう言葉に影響されても、こちらが損をするだけ。

そう思ったら、すっきりしました。ニコニコ笑って受け流すのがいいですね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right