/ 2019.03.29

数日~1週間分の作り置き

平日は平穏に過ごせるよう、週末に実践している作り置き。数日分~1週間分をまとめて2~3時間で作っていきます。

作る品数は、大体少なくても11品〜多い時で17品程度。作る時間帯は、決まって子供たちもまだ寝ている早朝の時間。起きてくるとテンヤワンヤになるので、なるべく1人で集中して作れる時間を確保するため、辿り着いたのがこの時間帯です。

献立に困った時は、「とにかく巻く!」

作るのはできても、大変なのはなんといっても献立を考えること。たまに作るだけなら色々アイデアも沸いて、作るモチベーションも上がりますが、主婦にとって日々の料理は、とにかくメニューを決めることが何より面倒ですよね。

何もアイデアが思い浮かばない時に私が用いるレシピのひとつは、取り敢えず「肉を巻いて焼く」ということ(笑)基本的にどんな野菜でも合う上に、見た目も華やかで、難しいことはなにもしていないのになんだか手が込んでいるように見えます(笑)主人も子供たちも喜んで食べてくれます。

使用するお肉は豚肉が多い我が家。牛肉でもOKですが、牛肉の場合、肉本来の味の主張が強いため、豚肉のように淡泊な味の方が、どんな野菜とも相性がいい気がします。ロース、バラ、安い細切れなど…巻けるようであればなんでもOK!ズッキーニ、人参、水菜など…使用できる野菜も無限大!

包丁も火も不要!手順は2つだけ!最も簡単に作れるズボラ肉巻き

なかでも最も手軽に簡単に造れてしまうのが、ブロッコリーの肉巻き。使用するのは、なんと冷凍ブロッコリー!冷凍だと形もある程度均一で、無駄な処理は一切不要!ゴミも調理工程も少なくて、あっという間にできてしまいます。

【1】冷凍ブロッコリーに豚肉を巻いていく
【2】塩コショウしてレンジでチン!したら完成

お肉に火が通っていればOK!たったこの2工程で終わりです(笑)簡単すぎて、しかも包丁も火も使わずできてしまう最強ズボラレシピです!

食卓に出すと、あんなに簡単に作れたとは思えないくらい立派に見えますよ(笑)

作り置きを他の日に出した食卓の雰囲気はこんな感じです。

ごちそうさまでゴザイマシタ~!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃおりん。さん

【フードアナリスト】海外育ちの帰国子女。関西出身・関東在住、ちょっと小派手な3児のリーマム。食べることが何より大好きな、食いしん坊ワーママです。

きゃおりん。さんの記事一覧 v-right