/ 2019.03.21

運動不足、運動嫌い…なら、ヨガがぴったり?

最近CMでもよく見かけるホットヨガ教室。昔から運動しなきゃと思っていて、結局何も始められなかった私は、「ヨガなら無理がなさそうだしやってみようかな」と思い立ち、昨年の年末に心を決めて体験に行きました。「もう年も暮れるし、年内に何か最後しておきたい!」という駆け込み体験でした。

それから3ヶ月経った今、ヨガにまつわる私の体験談を書きたいと思います。

インドア派、産後やっと運動をする気になる

私はもともと完全なインドア派。外に出るときは決まってショッピング…など、目的がないと動きません(笑)。スポーツも体育の時間でもない限り、自分からやることはないし、ジョギングなんてもってのほか…。本当に目的なくただただ走れる人、尊敬。

そんな私が二度の出産を経験し、一番感じたのは体力の衰え…というか、もともと体力がなかったので、産後はもうおばあちゃんになったかと思うくらい筋肉もなくて育児をする上で最低限の体力もないかも…と感じました。

育児をする上で心の余裕は大事ですが、必ずしも時間的な余裕だけではなくて体力的にも余裕がないと、心に余裕も生まれないですよね。これはいけない!と思い、まずは体を少しでも動かそうと始めたのがヨガでした。

運動ぎらいな人こそ!ヨガが続くワケ

ヨガの良いところ、それはずばり「運動っぽくないところ」です。深い呼吸を意識しながら、ひとつひとつのポーズをとるのですが、やってみると意外とハード。特に私が始めたのはホットヨガなので汗がたくさん出るのですが、やっていること自体は地味で運動っぽくありません。

なので、「運動しに行くぞ!」と意気込まなくても「ちょっとリラックスしに行こうかな」とか「自分の時間を作りたいな」という気軽な感じで行けるところが続きやすい理由だと思います。レッスン時間も1時間で行き来の時間や着替えなども合わせると2時間くらいなので、リフレッシュにちょうど良いんです。

やっぱり運動は体に良い!

LAVAに通ってから、ちょっとずつ筋肉もついてきたし、自分の時間を持てることでストレス解消にもなり、いろいろなことにアクティブに取り組めるようになった気がします。あとこれはとても感動したのですが、驚くほど生理痛が軽くなりました。出産前は薬なしでは乗り切れないくらい生理痛が強かった私。

産後少し軽くなったものの、「生理痛なんてわからない」というとても羨ましい友人の境地にはなかなかなれなかったのですが、ヨガを始めてから、生理がきたことがわからないくらいのことが何度かあって、「やっぱり体を動かすことって大事なんだ」と実感しました。

ヨガマットはレンタル可能!他のグッズも有料レンタル可

必要なのは、ヨガウェアと水1L以上、ヨガマットと上に敷くラグ、フェイスタオルのみです。このうちマットは無料でレンタルできるので、荷物もかさばりません。

ラグはバスタオルでも代用できるのと、ヨガウェアも指定のものがあるわけではなく、動きやすい服ならOK。私もウェアを買う前はTシャツにレギンス+短パンでやっていました。でもやっぱり、きちんとしたウェアのほうが気合も入りますし、動きやすいです。

ウェア選びも運動の楽しみのひとつ、最近はH&MやForever21などのファストファッションでもかわいいウェアが売っているので、のぞいてみるとすてきなものが見つかるかもしれません。ネットでも買えますね。ちなみに私はファーストウェアをGAPのアウトレットで手に入れました。

フリーフルの3ヶ月間はLAVAをまるまる楽しもう!

最初に体験をした日に入会すると入会金などが無料になるのでお得です。入会した月を含む3か月間は自動的にフリー・フルタイムというコースになるのですが、LAVAのすべての店舗が通い放題(1日2レッスンまで)になります。

ハンモックでゆらゆら揺られるフローティングヨガや赤ちゃんと一緒にレッスンを受けられるママヨガwith babyなど、様々なヨガがあるのですが、それらを全部まるごと楽しむことができます。

私は何も考えずに年末に飛び込んでしまったのですが、本当は月初めに体験をしてそのまま入会、というコースが3か月間まるまる楽しめるので一番お得ですね。

ママヨガは4歳になる前までなら参加可能なものもあったので、上の子を連れて行ってみたのですが、ほとんどはもっと小さい0歳~2歳前くらいの子たちでした。子供を抱っこしながらポーズをとったりするのですが、途中で泣いてしまったりしてもみんなで見守り見守られながらレッスンを受けられるので、ストレスフリー。

ひとりで気を張って子供を見ているときって、少しでも誰かが一緒に見てくれるってありがたい!しかも、ヨガというリフレッシュの時間を持ちながら!もっと早く知りたかったな~と思いました。

うちは子供が3歳になっていたのと初めてのヨガ体験だったので、つまらなくなって駄々をこねてしまいましたが、おもちゃも準備されているので何とか無事にレッスンを終えることができました。

最後は子育ての助言もしてもらえたり、子供もスタッフの方になついていたので「今日は時間もあるし、もっといたいな~」と思うほどでした(笑)。

子育てママにとって唯一の難点は…行く時間がなかなか取れないこと

通っていてひとつ残念なのは、思うほどしょっちゅう通えないこと。LAVAは1ヶ月単位の定額制で、決められた曜日や時間は通い放題になるのですが、週に3回!と意気込んでいても、子供が体調崩したり旦那さんの帰りが遅かったりして、結局週に1回も行けなかった…なんていう時もありました。

あと、先ほど書いたフローティングヨガなど、特別なヨガは店舗が限定されているので、近くにその店舗がない場合、そこまで行く時間や交通費もかかり、労力がかかり過ぎて結局あまり通えない…ということに。

3ヶ月でいろいろ体験した後は、「とりあえず一番近い店舗にだけ通えれば…」と思い、ライト・フルタイムというコースに切り替えました。これは、「ひとつの店舗に通い放題(1日1レッスン)」というコース。もう一店舗追加して、二店舗通い放題にすることもできます。

他にも、ライト・デイタイム(ひとつの店舗で1日1レッスン、土日祝日以外、17時までのレッスン)や月に4回まで通えるコースもあります。料金は店舗によって数千円異なります。

子育て中は欲張らずに「やれる範囲」で楽しもう

結局、いろいろやりたい気持ちは山々でもなかなか時間が取れない子育て中のいま。一番良いのは楽しめる範囲で、続けられる範囲でやることかなと思っています。

それでも、もともとお得大好きの私。「通い放題ならば…」と、旦那さんと子供たちが寝静まった後、ひっそりとヨガウェアをカバンに入れて、いそいそと教室へ向かうのでした。

運動不足の子育てママ、ホットヨガでホッと息抜き

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
maruriさん

韓国人の夫、ふたりの娘と暮らすマイペースママ。15年前から実母を介護している。育児も家事もマイペースに奮闘中。

maruriさんの記事一覧 v-right