子どもが好きなキャラクターに頼る!

三歳の娘。そろそろひらがなを読んだり書けたりできるようになって欲しいなぁと思っていた時に出会った、この『おさるのジョージのよくばりノート』。

娘は、赤ちゃんの頃から大好きなアンパンマンはもちろん、ミッキーやミニーなど、キャラクターものは大好き。おさるのジョージもその一つです。

やっぱり、好きなものの効果ってすごいですよね。見た途端、すごく喜んでノートを開いてくれました!

でも、うちの娘が自ら進んでお勉強してくれるこのノート。ひらがなやABCを書く練習をするノートなんですが、自ら進んでやってくれる秘訣は、キャラクター効果だけでなく、子どもの『やりたい気持ち』をくすぐってくれるからだと思っています。

やりたい気持ちを利用する♪

どんなところが子どもの『やりたい気持ち』をくすぐってくれるかというと、このノート、書いた文字をティッシュなどで拭くと、何度もキレイな状態から書けるんです。その、消す作業も楽しいようで。

例えば、消しゴムでキレイに消すのはまだ難しいし、実際消せたとしてもちょっと汚い。

でも、このノートなら、簡単に消すことができるから、キレイになる感覚も楽しめて、何度でも繰り返し、書いたり消したりができるんです!

難しすぎることだとやりたい気持ちが萎えてしまうけど、初めてのことでも、一度教えたら簡単にできることだと、楽しくて何度もやりたがる。そうやっているうちに、何度もひらがなを書くことに!

内容も盛りだくさん♪

この『おさるのジョージのよくばりノート』、名前通りのよくばりノートで、ひらがなだけでなく、カタカナ、数字、アルファベットの練習もできちゃうんです。

さらに、ぬりえや線の練習、お絵かきなどなど、本当によくばりなノートです!よくばりなのに、何度も消して使えるから経済的☆

一冊書いたら終わり…にもならないので、モノも増えず快適♪文字を覚え始めのお子さまにとってもおススメです!

雑貨屋さんや、ネットで購入できます☆

経済的でエコなのに、内容は盛りだくさん!よくばりさんにピッタリのノートです☆

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
tomocoさん

保育園で事務員として働いている3歳女の子のママです。ワンオペ育児の楽しみ方を模索しながら、ママたちへ発信していきたいと思っています!

tomocoさんの記事一覧 v-right