おもちゃの収納、困っていませんか?

子どもが大きくなるに従って、増え続けるおもちゃ。我が家は転勤族なため、できるだけ荷物を増やさないように心がけているのですが、お誕生日やクリスマス、じじばばが遠方から来てくれた時などには、どうしても大物を迎えることになりがち。

物が増えると管理する労力も増えるので、出来るだけ家事をさぼりたいグータラ主婦としては悩ましいところ…そんな時、素敵なサービスを提供している企業さんを発見!同じ悩みを持つ子育てママさん、必見です。

その手があったか!レンタルおもちゃ

その名も『トイサブ!』。子どもの月齢年齢に合わせて、知育玩具を定期的にレンタルできる、定額制サービスです。

子どもの成長に合わせて、借りれるオモチャの内容はステップアップでき、レンタル期間も45日・隔月・半年と選択できるため、オモチャに飽きてしまう…ということもなさそう。

また、届くオモチャは認定ベビートイインストラクターさんがプロの目で選んだ知育玩具なので、今の年齢に最適なオモチャを提供してくれて、更に個別に要望にも対応可能とのこと。なんて魅力的なんでしょう!!

実際に利用してみた

物は試しだ!と早速申し込みました。申し込みはトイサブ!ホームページからWEB予約ができます。

今回わたしが選んだのは、1歳10ヶ月の次男向けのおもちゃ。申し込みから10日くらいで初回号が到着しました。

子どもたちにはもちろん内緒。雨の日や予定がない日に小出しにしようと思ったのですが、速攻で見つかり、即開封されてしまいました。ちなみに返却時も届いた段ボールを使用するので、処分しないように気をつけてくださいね。

トイサブ!の厳選知育玩具をご紹介

気になるその中身はこんな感じです。あたたかみのある木のおもちゃや、カラフルで音のなるおもちゃまで、全部で6種類。

レンタル品なので新品なものではないですが、気になる点は特になく、丁寧に梱包されていました。

ちなみに次男のお気に入りはTOPに貼った音のなるおもちゃ。1歳児向けのおもちゃですが、4歳児も虜に(笑)。

プロの目を突破してきたおもちゃたちだけであって、子どもたちの食い付きがハンパなく、ちょいちょい取り合いが勃発!

また、おもちゃと一緒に同封されていた「プランシート」は、おもちゃの特性や遊び方のアドバイスが書かれており、こちらにも育児のヒントが満載でしたよ〜!

レンタルおもちゃの魅力

数年前からミニマリストと言う言葉をよく耳にするようになりましたよね。持たない暮らしを目指すことで、スッキリとした生活ができ物への愛着もわき、物を大切にすることに繋がります。

それっておもちゃにも言えること。その年齢にあったものだけ、必要な分だけあればいいんです。ちなみにお気に入りは延長、そのまま買取が出来るということなので、購入前にお試ししたいという方にもいいかも。

今回は1歳10ヶ月向けのおもちゃをお借りしましたが、4歳児向けバージョンもあるようなので、こちらもお借りしてみたいと思います。

おもちゃは必要な時期に必要な分だけ。大切なのは親子のコミュニケーション!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
塚本美帆さん

結婚を機に転妻となり、1~3年のスパンで全国を転々としています。現在は京都で4歳と1歳のやんちゃ坊主を育てながら、転勤族ならではの楽しみ方を、日々模索中!

塚本美帆さんの記事一覧 v-right