/ 2019.04.02

6歳の息子と1日デート

もうすぐ小学校入学の6歳の息子は、とにかく乗り物にのるのが大好き。赤ちゃんの頃からだっこよりベビーカー派で、動く乗り物にさえ乗っていればぐずることはありませんでした。

そんな息子と2人で1日でかけようと思い、どこに行きたいか尋ねると「(京都の)嵐山」。

私たちは阪急電鉄沿線に住んでいます。息子は阪急の支線も含めた終点駅を全部制覇したく、あと嵐山だけ行けばコンプリート。じゃあ行きましょうかね!

朝九時に自宅を出発、十時半頃にめでたく阪急嵐山駅に着きました。あいにく雨模様で、嵐山周辺の散策も特に興味がない様子なのでちょっとだけ歩いてすぐまた阪急に乗りました。

ジオラマを見ながらランチができるカフェ シュッシュポポン

向かったのはJR京都近くのイオンモールKYOTO。ジオラマがお店の中に配置されたカフェ「BURGER&PUB シュッシュポポン」

写真の通り、席のすぐ横に大きなジオラマが2つあり電車も走っています。ジオラマは京都の街がテーマで送り火(大文字やき)や京都タワー、お寺などが再現されてます。

息子は3種類ある新幹線プレートの中から迷わず緑色のはやぶさをチョイス。内容ではなく完全にプレートで選んでました。3つのプレート以外にも、アレルギー対応のキッズカレープレートがあるそうです。

大人メニューはステーキ、ハンバーガーなどアイリッシュパブ風。私はビーフシチューのランチを頂きました。

息子撮影の踏切。なんでここを撮ったのか私には謎ですが、リアル感がいいのでしょうね。

お店の入り口に新幹線や電車関係のグッズやプラレールが買える充実したショップがあります。入学準備品として名前ラベルなどを購入しました。

贅沢に新幹線乗車

京都駅前でおみやげを買い、帰る前に最後のイベント。京都から新大阪までの一区間、新幹線に乗車しました。嬉しくてニヤニヤが止まらない息子。かなり鉄分多めに育ってきました(笑)。

ランチ以外はほぼ電車乗ってる状態だったけど、息子は楽しかったみたいです。大きくなったら1人で乗り鉄の旅に出かけちゃうのかな?

こんな風に2人きりででかけられるのいつまでかなあ。息子とのデート、楽しみました。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!