/ 2019.04.04

〈イヤイヤ期〉ってワードは知っていたけど。

よく耳にする「イヤイヤ期」
へ〜、大丈夫でしょ〜、なんて人ごとのように思ってました その日がくるまでは。

ここ数ヶ月息子のイヤイヤが素晴らしく1月に娘が産まれてからは更にヒートアップ。
なにをするにも「イヤ!」もう全てが「イヤイヤ!」母白目です。

保育園の送り迎え、どうしてますか?

只今 育休中ですが息子は保育園へ。
以前は毎日自転車で送り迎えをしていましたが娘はまだ自転車に乗れないため息子をベビーカーに、娘を抱っこ。

ですが最近、ベビーカーに飽きてきた息子は途中で「降りる!」と言い張りまた「イヤイヤイヤイヤ」連発。ベビーカーの紐を自分で取り抜け出します。ベビーカーなしで手を繋いで歩くことをお約束し歩いて行っても途中で「抱っこ!イヤイヤイヤイヤ」で2人を抱っこして登園したことも。

保育園の送り迎えだけではなく、2人を連れての外出が億劫になっている自分がいます。

みなさんは送り迎えどうされてますか?

でも優しいお兄ちゃんなんです。

娘が産まれてママを取られた気持ちが強いお兄ちゃん。きっとどの家庭もそうですよね。「イヤイヤ」「僕も」が強いけど、妹が泣いていると頭を撫でていたり抱っこしようとしていたり…何だかんだ妹を大切にしてくれている姿に母はうるうる。

「イヤイヤ期」が想像以上でたくさん怒ってしまう日も、もう無理ー!と自信がなくなってしまう日もあるけれど、いや毎日だけど(笑)これも成長で意味のあることだと受け入れてできるだけ穏やかに楽しいに変えて生活していく努力をしていきます。

何かオススメの外出方法があれば教えて下さい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとう なつさん

さとう なつ(26)2歳の息子と0歳の娘をもつ働くズボラな2児の母です。毎日バタバタですが、明るく元気に伸び伸びとをモットーに。健康を守るためできるだけ自然なものを使った簡単お料理やお菓子作りをしています!元ヨガインストラクター 。

さとう なつさんの記事一覧 v-right