毎日の洗濯物、どのように効率化していますか?
我が家は、主人・長男・次男、そして私の四人家族です。仕事をしながらも平均して1日に2~3回洗濯機をまわす日々。家族の人数が多ければ多いほど、洗濯は1回では済みませんね。保育園のママ友は、なんと毎日必ず5回もまわしていると聞いて驚きました。

洗濯機を2回以上まわす場合、小まめに洗い分けている人が多いですよね。我が家の場合の内訳というと…
■朝起きて息子がおねしょ!(パジャマ、シーツ類)
■帰宅後、保育園での汚れもの(子供服)
■主人の作業着(現場仕事の為)
■趣味のホットヨガ後の濡れたスポーツウェア、ラグ、タオル類
■キッチンマット、トイレマット、玄関マットといったマット類
■シーツ、布団、タオル類
このように毎日なにかしらの洗濯物がた~くさん出てくるのです。洗濯機のサイズにもよるかと思いますが、少しでも時短できる方法はないだろうかと悩んでいる時に、あの花王さんから花王史上最高と言われる新商品が発売されたので、ぎゅってマガジンの企画で試してみました。

花王 アタック ZERO ワンハンドタイプ

アタックZERO [ ワンハンドタイプ ](400g)
ドラム式専用商品&つめかえ用も同時発売されています。

今までにないプッシュ式ボトル

■誰でも使いやすい新形状!(ワンハンドプッシュ)
■手に持ってプッシュするだけで、片手で簡単に使用できるユニバーサルデザイン
■洗濯物の量に合わせて、洗剤量を自由に調整(5プッシュ=キャップ1杯)

今までの液体洗剤の場合、ボトルからキャップに洗剤をうつして洗剤量を調節していました。あの作業、時間がない時は特に大変なんですよね。「あ!入れすぎた!まぁいっかぁ…」といったこともしばしば…。「この洗濯物の量に対してどれくらい入れたらいいの?」と分からずに目分量で洗剤を投入しているベテラン主婦の方も周りにいました。

更に、急いでいる時に限って液だれ!なんならキャップを閉める時にも更に液だれ…。主婦の皆様なら誰もが経験したことのあるプチストレスかと思います。ところが、この”ワンハンドプッシュ”のおかげでそんな手間ともおさらば!細かい軽量の必要もなく、液だれの心配もなし!なので、子どもを抱っこしながらでもできます。

中身もすごいが容器もすごい!

一見、洗濯洗剤のように見えないこのボトルデザイン!最近、流行りのパッケージをはがせばオールホワイトとなるので、インテリアにも馴染みそうです。最初、主人には「なにそれ?消臭剤?」と聞かれてしまったほどです。このようなデザインの洗濯洗剤に出会ったことがなかったのでとても斬新でした。消臭剤は、引っかける収納をしている我が家!それと同じように洗濯ラック部分に、引っかけて収納することができるので置き場所に困りません。

所要時間5秒の3ステップ!?

まずは、片手でひょいっと簡単に取り出す!

洗濯洗剤投入口に向かって、必要量を投~入っ!

そして片手でひょいっと戻す。

この3ステップとっても楽ちんではないですか? ボトルの下部分もさりげなく凹んでいるのでとても掴みやすかったです。
洗濯ラックに、ひょいっと引っかけておくだけなので取り出すのも簡単です。もちろん引っかけるところがない場合は、置いて保管することも可能です。私のように子育て世代はもちろん、シニア世代、手の不自由な方、お洗濯ビギナー…といったように様々な方におすすめしたい商品です。

我が家の息子くんたちは早速、「なになに~!?」と興味津々。「プシュプシュやる人~!」の一声で駆け寄ってきて「僕がやる!僕がやる!」状態です(笑)3歳と5歳の息子ですが2人とも正確な量をこぼさずにしっかりプッシュして投入することができました。今まで大変と思っていたお洗濯もこのように遊び感覚で息子と楽しめる時間に変化していきそうです。

こちら、つめかえ用の商品も出ているので試しにキャップをはずしてみました。すると、キャップ部分がきちんと自立してくれました。よく見てみるとキャップ上部がフラットなつくりになっているんですね。詰め替えやすいし、キャップの置き場所にも困りませんでした。大口の入り口ですので、詰め替えもしやすそうな印象です。

気になる洗いあがりは…?

洗濯機から洗濯物を取り出した時の第一印象は…
・洗剤の爽やかな良い香り~♪
・柔軟剤を入れていないのに心なしか柔らかい
・洗浄力はさすがアタック!洗濯槽の中が丸洗いされたようなすっきり感
そんな印象を受けました。とても優しい良い香りなので柔軟剤の匂いがキツくて苦手な方は、アタックZERO洗剤のみで十分!

特に子供服や靴下類の泥汚れですが、石鹸や漂白剤でこすり洗い、つけ置き洗い等していましたが白系だと特に汚れを落とすのも大変!なんとか頑張って薄くなったかなぁ…くらいで諦めてしまうこともしばしばありました。
【使えば使うほど白さを取り戻す】ようなので今後かなり期待!数日間使用してみて、主人のワイシャツの襟元汚れが落ちていたり、息子の白い肌着が以前よりも白くなっていたりと高い洗浄力に効果を実感しています。忙しい私にとって、アタックZEROのみでここまで綺麗になるのかと、洗濯が楽しみな時間となりつつあります。

リピート決定間違いなし!使えば使うほど白くなるのは本当だった!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都/28歳/3歳/6歳(♂)/モンテッソーリ教育
■職業:保育士勤務 兼 サロンモデル
(保育士/幼稚園教諭第1種/認定ベビーシッター)
■趣味:ホットヨガ/ウェイクボード/ジェット/キャンプ

yumiさんの記事一覧 v-right