普段履きから、公園遊びにバーベキューetc…スニーカーの出番が増える季節がやってきましたね!

けれど、少し履いただけで汚れが目立つスニーカー。履くたびに丸洗いなんてできないけど、ズボラな私でも習慣化されたその方法は

ソールの汚れを落とすだけ!

白い部分の汚れはとても目立ちます。その汚れを落とすだけで、すっきり爽やかに。しかも使用するのはメラミンスポンジと水のみ!水を吸い込ませたスポンジで、白いソール部分をこするだけ。

ボロボロと汚れと一緒に崩れ落ちるスポンジ

簡単に清潔感のある足元に!以前は消しゴムでこすってましたが、メラミンスポンジの方がそんなに力もいれずに簡単に綺麗に汚れが落ちました。

洗剤いらずで子どものお手伝いにも

週末に幼稚園の靴を洗いますが、あまりにも汚れが目立つ時には4才の娘にも汚れを落としてもらいます。ぎこちない手で、がんばってます。洗剤を使わないので、任せられます。※子どもがメラミンスポンジを口に入れないようにだけ、注意してください

白いスニーカーにはベビーパウダーを!

次にご紹介するのは、白い木綿のスニーカーのお手入れ。丸洗いして乾いたら、防水スプレー。そして完全に乾いたら仕上げにベビーパウダーをぽんぽん♪

このひと手間で汚れがつきにくくなります。白のスニーカー履くたびに、ベビーパウダーをぽんぽんしてます。

汚れを気にするあまり、大好きな白のスニーカーを履かなくなってた時期もありましたが、普段の簡単なお手入れを心がけるようになってからは、気楽に履けるようになりました。気に入って買ったスニーカーも、履いてあげなきゃ…ですしね。

スニーカー汚れもなんのその!目指すは、親子で足元美人♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right