/ 2019.03.28

体温計、何を使ってますか?

こんにちは、絶賛長女が体調不良で私まで体調がやばめな「みや」です。

いや~子供が体調崩すとほんときついですね…長女は具合が悪いからぐずるし、5ヶ月になる次女も鼻水出だしたし…これが負の連鎖か!と2人目育児の洗礼を受けています。

ところで、皆さん体温計何を使っていますか?4月に保育園入園の準備として買われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?うちでは長女が1歳1ヶ月で保育園入園の時に急いで子供用の体温計を買いました。

実際に2年10ヶ月使ってる体温計がこちら!

1人目の保育園入園の時に買ったのはオムロンの「電子体温計 けんおんくん わき専用」です。15秒で計れるし脇に当たる部分が曲がるから子供に良さそう!と思って買いました。

さらに正確に測りたいと思った時は元々家にあった「テルモ電子体温計C230」です。この体温計も20秒で測れるけど、先端が固くて動き回る子供を毎朝測るのは大変。なので普段は子供用のオムロンで測って更に正確に測りたい時はテルモを使っていました。

2人目が産まれて。検温が2人分になる!

1人の時はまだ15秒でもなんとかなってたんです。イヤイヤ期で嫌がる時期もなんとかなだめて15秒脇にはさんで毎朝測っていました。

だけど2人目が産まれてから本当に時間が足りない…たまたまドラッグストアに寄った時に体温計コーナーを見て出会ってしまいました。

子供が寝てる間に測れる!エー・アンド・デイ 非接触体温計UT-701(でこピッと)

なんとこの体温計、約1秒で測定できるから早いんです。しかもおでこ付近に近づけるだけ!今まで一生懸命脇に挟んでいたあの頃の自分に言いたい。早く「でこピッと」買いなよ!と。

肌に直接触れずに測れるので子供が寝てる間に検温は完了します。しかも普段は室内温度表示しているので、部屋の温度がわかるし、さらに切り替えればミルクやスープ、お風呂などの表面温度も測れちゃいます。

本当に気軽に体温が測れるのでついついこまめに体温を測ってしまいます。大人もおでこ近くに当てるだけなので、なぜか私も毎日子供のついでに測ってます。

しかも今みたいに体調不良で具合が悪くてきつそうにしてるときでも、寝てる間に気づかれずに測れるから本当に助かります。

決めた!普段は「でこピッと」。しっかり測りたい時は「けんおんくん わき専用」にしよう!

ということで、我が家では普段は1秒の「でこピッと」。熱が出て正確に測りたい時用として「けんおんくん わき専用」を使うという方法に変えました。いや~毎日ほんと快適です。ストレスが1つ減った気がします。

元から1秒のを使っている人、なんで早く教えてくれなかったの?!とさえ思ってしまいます。笑

朝の時短を叶える便利グッズ

大げさに言ってるように感じるかもしれませんが、朝は時間が勝負!

嫌がる子供の脇に無理やり体温計をはさんで機嫌を悪くしてしまうより1秒でサクッと終わるのは本当に助かります。もう体温計持ってるよ!という方も、朝の時短のためにも普段用によかったらこの体温計使ってみてくださいね。

朝を快適に過ごすため、時短グッズで少しでも楽しよう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みやさん

在宅・ノマドワーカーで節約サイトの編集者。3歳、0歳の姉妹(育休中)がいます。これから節約情報や、毎日をいかに楽に楽しく生活できるか私なりの工夫を紹介していきますね。

みやさんの記事一覧 v-right