/ 2019.03.27

2人目も里帰り出産?

ただいま妊娠10ヶ月、2歳の長男を連れて電車で2時間程の距離にある実家に里帰り中です!2人目出産にあたり、いろいろ検討した上で里帰りを決めたのですが、やはり1人目のときとは事情が違い戸惑うこともたくさん。

もし、2人目の出産で里帰りしようかどうか悩んでいらっしゃる方や、2人目の妊娠を考えている方の参考になればと思い、この記事を書いています。

2人目を里帰り出産にした理由

家庭の事情などで変わってくると思いますが…、わたしの場合は、結局のところ【里帰りできる状況だから】というのが一番です。

いま振り返って整理してみても産前産後ともに、決定的な理由があったわけではなかったなぁと思います。里帰りせずとも、夫婦でどうにかする手段はたくさんあると思うのですが、いろいろな負担を考えると、「実家でお世話になったほうが安心」という結論でした。

実家の両親がウェルカムな雰囲気であったり、長男がまだ1歳なので保育園で大きな行事がないことなど、里帰りしやすい状況ではあると思います。その中でも、「あれ?2人目の里帰りって大変なのかも?」と思ったことを2つ紹介します。

【1】保育園はお休みできる限度がある!

誤算!と言いつつ、わりと早い段階でわかっていたことなのですが、 わたしの住む市では、【2ヶ月以上保育園をお休みできない】!

お休み中はもちろん保育料を支払うのですが、2ヶ月を超えるお休みは退園対象になってしまうとのこと。世の保育園事情を考えたら「そりゃそうだよね」と思います。

でも出産の前後1ヶ月、移動の負担を想像しても、せめて1ヶ月健診までは里帰り先にいたいというのが本音…。予定日ぴったりに産まれてくれるわけではないので、少々の余裕が欲しいところです。

上の子が保育園に通っている状態で里帰りを考えている方は、必ず役所や保育園に確認してくださいね!

【2】育休開始時期、里帰り健診…1人目と同じようにはいかない!

1人目出産前はわりと余裕があった記憶がありましたが、今回全然余裕なしです^^;

まず、【仕事のお休みがうまくコントロールできなかった】こと。急な発熱やお迎えコールで有給もどんどん減っていきました。もちろん覚悟していたのですが…「自分の体調のことでお休みさせていただこう」と思う余裕がなくなってしまい、ハラハラしながら過ごしました。

そして、【里帰り先の病院で健診を受けなくてはならない週数が思いのほか早まった】こと。産休に入るまえに2度里帰り健診をせねばならず、その都度、大きなお腹を抱え2歳児を連れて電車移動することに。さすがに無理して頑張るところではないな…と実家の家族を頼って一緒に移動してもらいながら乗り切りました。

頼れる人やサービスは是非頼って!

スケジュール的には、「甘かったなぁ…」という反省がありつつも、個人的にやはり里帰りは安心。お腹が張って少し横になっていたいときなどに、元気な2歳児を見ていてもらえたりするので、とてもありがたいなぁと思います。

2人目以降の出産で里帰りをするかしないか、家庭の事情や里帰り先の距離、自身の体調等、いろいろな状況次第で判断が変わってくることと思います。

大事な時期なので、自分たちだけでなんとかしよう!と思いつめず、頼れるものは頼りながら、ご自身にとっていちばん安心できる選択をしてくださいね。

赤ちゃんと自分の身体がいちばん!無理のない選択を^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yonさん

もうすぐ2歳、もうすぐ誕生。身の回りをスッキリ整えて、今やりたいことを逃さない生活を!ワーママの産休育休中のあれこれ。写真管理/おかたづけ/資格取得/ベビーイベント/お出かけ情報etc…

yonさんの記事一覧 v-right