/ 2021.08.16

新築マンション

新築マンションを購入したわが家。3歳と2歳の年子姉妹と、まもなく産まれる予定の子どもが3人います。新築だし綺麗に保ちたい〜!と思うものの、まだまだご飯はこぼすしおもちゃは落とすし走り回るお年頃…。

分かってはいたものの、やはり綺麗なフローリングに食べこぼしをされると、いつも以上に『やめてー!!』と思うように。1年間試行錯誤したわが家の床を守るグッズを紹介します。

リビングはタイルカーペット

リビングはもともと前の家から使用していたホットカーペットを敷いていました。床暖房があるのに上にホットカーペットを敷いているという状況で、かつサイズも小さかったためフローリングが丸出しの部分も多くありました。

フローリング丸出しの部分で子どもがおもちゃを落としたりすると、下の階への音や傷などが心配でストレスでした。

そこで選んだのがニトリのタイルカーペット。
・1枚ずつ取り外して洗える
・床暖房対応
・全然滑らない
・程よいクッション性
・リビングの形にぴったり合わせられる
以上の点がお気に入りです。3人目が生まれてミルクの吐き戻しなどしても気軽に洗える点が嬉しいです。

おしゃれなデザインの物や有名家具店のものなど色々ありますが、子ども達に汚されても穏やかでいられるようにわが家ではニトリのものを選びました。金額は敷き詰めて、2万5000円ほどでした。

ちなみに裏はこんな感じで滑り止めが付いています。ピッタリくっついてズレることはありません。またしっかり敷き詰められるので、ジョイントマットのように子どもが剥がすことなどもわが家はありませんでした。

カッターなどで気軽に切れるため、柱やドアなど細かい部分にぴったり合わせることができます。私は夜中にやり始めてしまったため、ぼーっと測って切っていたら変な所を切ってしまいました…切る際は注意が必要です(泣)。

ちなみにソファー部分には昔から使っている滑り止めをつけています。こちらは楽天で購入しましたが、カーペットに座って夫婦でもたれてもソファーがびくともしない優れものです。

食卓の下はとにかく掃除しやすいものを!

食卓の下には、拭き掃除ができるマットを敷いています。撥水、防水加工などが付いており、子どもが食べこぼしをしても気にならなくなりました。また子どもが椅子を引きずっても傷がつかないので安心です。

わが家にはお掃除ロボのルンバと拭き掃除ロボのブラーバがいますが、どちらもこちらの上を綺麗に掃除してくれます。こちらは楽天で5000円ほどで購入。サイズやデザインもたくさんあるのが嬉しいポイントです!

キッチンも同じく掃除がしやすいものを!

食卓の下と同じデザインのものをキッチンにも敷いています。布のものを以前は使っていましたが、料理中よくこぼす私にはこちらの拭き掃除が簡単にできるタイプが合っていました。こちらももちろんルンバやブラーバも綺麗に掃除してくれます。

ちなみにキッチンのゴミ箱の後ろの壁は汚れやすいため、拭き掃除ができて貼って剥がせるタイプの壁紙を貼りました。こちらは楽天で2000円程。ハサミで自由にサイズを切ることができます。

夫と2人で30分ほどで貼ることができました。空気が入らないように気をつける必要があるので、1人だと少し大変かもしれません。こちらを貼ってからそもそも汚れにくくなり、掃除の負担もだいぶ減りました。

子ども部屋はジョイントマット

以前の家から使用していたジョイントマットを敷いています。やはり下の階への防音効果やクッション性は1番あるように思います。立ち始めや歩き始めの頃はよく転んでいたのでジョイントマットの上であれば安心でした。

ただ上の子たちが大きくなってくるとこける心配もなくなり、それ以上に子どもが簡単に剥がしてしまったり、隙間に汚れが入り掃除がしにくさが気になるようになりました。

こちらもルンバは綺麗に乗り越えてくれますが、ブラーバはあまりうまく掃除することができませんでした。3人目が大きくなったら別のものを買いたいと思っています。

子どもが大きくなったらおしゃれな家具を揃えることが夢です

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mayuさん

◇家族 夫/長女(4歳)/次女(2歳)/三女(0歳)
3姉妹ママ
◇仕事 総合職/フルタイム/育休中
ドタバタしつつも家族の時間を大切にできるよう日々試行錯誤しています◎

mayuさんの記事一覧 v-right