/ 2019.03.29

こんにちは!松本てんです(╹◡╹)

今日は、お金の話からは離れて、先日(完全にわたしの趣味で)2歳子連れで行ってきた、ムーミンバレーパークとムーミンスペシャルルームに宿泊した話を書こうと思・・・ったのですが、ムーミンバレーパークの話だけで盛りだくさんになってしまったので、今回はムーミンバレーパークのことを書きますね。

ムーミンスペシャルルーム宿泊と、メッツァビレッジレポは次回に。

ムーミンバレーパークのある、メッツァ(Metsä)へ行こう!

今年埼玉県飯能市にオープンした「メッツァ(Metsä)」というレジャー施設をご存知ですか?

メッツァは北欧をテーマとしたレジャー施設で、公園やショッピングモールのある無料ゾーン「メッツァビレッジ」と、有料テーマパークゾーンの「ムーミンバレーパーク 」で構成されています。

今回は、まず有料のムーミンバレーパークへ行き、ムーミンバレーパーク公式ホテルのムーミンスペシャルルームへ宿泊し、2日目にメッツァビレッジを楽しんできました!

駐車場・入場券などは事前にオンライン予約して。

子連れの場合は車で行く方が多いと思いますが、駐車場はオンライン予約しておくことをおすすめします。平日は1500円休日は2500円(1日)とちょっと高いですが、ここ以外に近くに駐車場はなさそうでした。そして午前中に着いたにも関わらず、満車でした!

駐車場から専用の道を下って行くと、無料ゾーンの「メッツァビレッジ」が見えてきます。通り過ぎて湖の周りをぐんぐん進むと・・・、ムーミンバレーパークにたどり着きます。

駐車場もそうですが、入場チケットも事前にオンライン予約しておきましょう!当日券売り場には長蛇の列ができていましたよ。

入場チケットは1500円。ムーミンバレーパークにはいくつかのアトラクションがあるのですが、プラス料金の別チケットが必要なものが多いです。こちらも、当日買おうとすると、もう売り切れていました!悲

事前予約しておかないとですね。。

小さなお子様連れはベビーカー必須ですよね。

ムーミンバレーパークとメッツァビレッジそれぞれのインフォメーションセンターで、しっかりとしたベビーカーを借りられました。アップリカ製でスイスイ進めました!

ムーミンバレーパークのレストランでランチ

ムーミンバレーパーク内には屋台や軽食がいただけるカフェがありますが、この日はメインのレストランへ。レストランの整理券をもらうのに30分くらい並んだかなあ。

パパに並んでもらってる間に、わたしと娘はムーミン屋敷の前でパチリ。(中に入るのは有料で、この日はすでにチケット売り切れ)

レストランのとなりのお土産屋さんの奥には、こんなキッズスペースもあって、絵本や人形などのおもちゃがおいてあります。娘もとても楽しそうに遊んでました。

ママがお土産をお買い物してるときに、パパとお子様が待つのに、もってこいのスペースです。

並んでいたところにある、こんなムーミンとも写真を撮りました。

整理券をもらった一時間後くらいに、やっとレストランへ入れました。最初に席を案内してもらえます。

その後、トレーを持って注文し、すぐに料理を受け取って会計後席へ戻るというIKEAスタイル。

注文したのは(写真がひどいですが)彗星ハンバーグとおさびしやまハヤシライス。ムーミンの物語にちなんだメニューです。

これのほかに、ニョッキとデザートも頼みました。すぐ受け取れるのに、レトルト感もなくて美味しかったですよ^^量もまあまああって満足でした!

追加チケットなしでもこんなに楽しめる!

ムーミンバレーパークのアトラクションは、追加料金でチケットを買わなくてはならないものが多いのですが、今回はひとつも体験しませんでした。

それでも十分楽しめましたよ^^例えば、

メインレストランのある建物の2階3階にはギャラリーや体験型の展示、大迫力のジオラマなどがあり、ムーミンの世界にどっぷり浸かることができます。

まるで絵本の中に入り込んだような体験型展示は、インスタ映えする写真スポットがたくさんあるし、子どもが喜ぶような仕掛けもたくさんありました。とっても見応えがありましたよ^^

こちらの劇場では、ムーミン谷のキャラクターたちが歌ったり踊ったりのパフォーマンスをしてくれる時間帯があります(この日は15時からでした)。

ただ、理由は不明ですが、なんらかのアクシデントがあったようで、30分予定が5分で終了してしまいました悲。

外は小川があったり、芝生スペースも多くて、天気が良ければピクニックにも最適^^

入場料だけで十分楽しめました。

ムーミンバレーパークでしか買えないものもある

この日絶対買いたかったのは、「海のオーケストラ号」というアトラクション前にある小さなお店で売られているという、アラビアのムーミンバレーパーク限定マグ。

でも、オープン早々に売り切れて、入荷待ちになっていて残念でした。

どうやら転売目的で買ってる人も多い様子・・・。本当に残念です。中でしか買えないので、また来ることがあれば、その時こそ手に入れたいな。

こちらはムーミンバレーパーク限定ではなさそうですが、お土産屋さんでは本当に沢山のムーミングッズが売られています。

ぬいぐるみはもちろんのこと、子供服や文房具や・・・。ムーミンファンにはたまらない空間です。

クッキーなどのお菓子類も、可愛いパッケージのものが多くて、喜ばれそうです。

こんな感じで、初めてのムーミンバレーパークは入場料だけで大満足でした^^

もし次回行くことがあれば、こんどはアトラクションも楽しんでみたいです。でもちょっと、駐車場が高いような・・・。

長くなってしまったので、次回は、ムーミンバレーパーク公認ホテルのムーミンスペシャルルームに宿泊した話と、メッツァの無料ゾーン「メッツァビレッジ」散策の話を書きたいと思います!

それではまたね(^-^)松本てんでした。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
松本 てんさん

夫と娘の3人暮らし。「普通」に憧れつつも底辺から抜け出せない夢見がちママですが、家族のためにお金の勉強始めました。日々学んだこと、体験したことを紹介します。

松本 てんさんの記事一覧 v-right