/ 2019.04.01

北欧デザインへリニューアルされた飯能駅

メッツァの最寄駅である飯能駅は、池袋駅から西武鉄道特急アローで約40分。

飯能駅は、フィンランドデザイナーにより内装リニューアルされたばかり。1〜4番線まであるホームは、フィンランドの四季をイメージしてデザインされたのだそうです。駅から北欧の雰囲気を体感できるなんて、素敵ですよね!

無料ゾーンのメッツァビレッジも充実!

飯能駅北口よりマイクロバスに乗って、宮沢湖で下車後に森を抜けると、ムーミンバレーパークよりも前に見えてくるのは、メッツァビレッジです。

北欧ブランドが数多く揃うショップやカフェなど、メッツァビレッジだけでも十分楽しめるので、いくら時間があっても足りないほど!メッツァビレッジの奥へ進んでいくと、「ソグベルク」というカヌー工房や桟橋があり、さらに進んだところに「ムーミンバレーパーク」があります。

パンケーキレストラン「Lettula(レットゥラ)」

エントランスからすぐの場所「はじまりの入り江エリア」にある、レストラン「Lettula(レットゥラ)」では、パンケーキを使った様々なメニューが楽しめます。パンケーキはムーミン谷の仲間たちも大好きな、ママの得意料理。コーヒーはアラビア製のマグカップで。

ムーミン谷のメルヘンチックな世界観を再現!

パーク内に入ると、そこはムーミン童話の世界そのもの!お花もたくさん咲いていて、春の訪れを感じることができました。

「ムーミン屋敷」の中を見るには、ガイドツアーの整理券の購入が必要となります。今回は完売していて入れなかったため、次回に期待!この他にも、整理券購入が必要なアトラクションがいくつかあります。

また、この付近で定期的に開演されている「エンマの劇場」ムーミンのショーも必見ですよ。

ヘムレンさんの遊園地

パーク奥のおさびし山エリアには、「ヘムレンさんの遊園地」というアスレチック施設があります。ツリーハウスや吊り橋や滑り台など、ドキドキワクワクな仕掛けがあり、子どもたちは大はしゃぎ!

うみうまのメリーゴーランド

ペダルをこいで回転させるメリーゴーランドも楽しそうでしたよ。

スナフキンになった気分でパチリ

おさびし山の奥にあるスナフキンのテントで、記念撮影。ふらっとやって来ては、またどこかへ行ってしまう。そんな自由気ままなスナフキンが、私は大好きです。

メッツァビレッジ内「ソルベルグ」のレンタルカヌーで湖上散歩

パパと息子は、レンタルカヌーで湖上散歩を楽しんでいる姿を、ムーミンバレーパーク内から眺めることができました。広い宮沢湖を、カヌーでぐんぐん進む父と子の親子時間。本当に気持ち良さそうでしたよ〜。

ムーミンバレーパーク内の随所にある名言は必見!

パーク内のいたるところにあるベンチの端には、ムーミン物語のキャラクターの名言が書かれたプレートが取り付けられています。それらは深く考えさせられるものばかり。お気に入りの名言を見つけてみてくださいね!

家族でムーミン谷へ迷い込もう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yucaさん

お出かけ大好き、好奇心旺盛な3歳差兄妹のママ。広告系グラフィックデザイナー、コスメメーカー企画職を経て、WEBクリエイターエキスパートの資格を取得。現在はPR会社で勤務しながらフリーランス活動中。
北欧への関心が高く、2018年夏にスウェーデン一人旅を果たす。都内で話題のスポットや子供と楽しめるアートについても発信。

yucaさんの記事一覧 v-right