東北の桜はこれからが見頃です!

関東の桜は既に終わりを迎えましたが東北はこれから。4月下旬からGWにかけてが見頃になります。観光地と桜のコラボレーションは見事!この時期にしか見られない絶景が広がっています。

今回は我が家が今までに訪れた東北のお花見スポットを紹介します。

米沢城址の桜〜山形県米沢市

上杉謙信ゆかりの地、米沢。米沢城本丸跡には上杉神社が建立されていて、厳かな雰囲気が漂っています。

そのお堀の周りに植えられた桜並木。我が家が訪れたのは朝方だったので人気はまばらだったのですが、犬の散歩をするご近所さんや早朝ランナーとすれ違いました。朝焼けの清々しい空気の中、満開の桜を見ることが出来ました。

山寺の桜~山形県山形市

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名な山寺も、ふもとにこんな綺麗な桜の木が。

当時3歳になる直前の娘が山寺目指して意気込んで登り始めましたが、1015段もある階段に途中で疲れ果て、抱っこ!となった思い出があります(汗)。景色を眺めながら、都会の喧騒を忘れるには最適!な場所でした。

角館の桜〜秋田県仙北市

角館の武家屋敷。桜祭り期間中、観光施設は大変混み合いますが、近くの川沿いに桜並木があり、こちらはまったりと過ごせます。桜祭り期間中は屋台でお弁当を買って川沿いでお花見ランチもおススメですよ。

武家屋敷の黒塀沿いの桜も素敵。

弘前城〜青森県弘前市

城址内にあるしだれ桜。連休中は桜祭りが開催され、とても賑わいますよ。もちろんお堀の桜も桜吹雪が見られたら最高!

弘前市には明治頃に建てられた洋館が何件もあり、中を見学することも出来ます。

岩木山とのコラボ

弘前城から少し車で走って岩木山の麓まで行けば、桜並木と岩木山の絶景コラボが見られます!まっすぐな道で空気も綺麗なので、窓を開けて走れば気持ちのよいドライブになりますよ。

大型連休は、桜を見に東北まで足を延ばしてみませんか?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right