/ 2019.04.16

大型連休到来!でもパパは仕事。

今年のゴールデンウィークは4月27日~5月6日までの10連休!勤め先によって休日の状況は異なるかもしれませんが、カレンダー通りのお休みのママさんも多いはず。

我が家は私が育休中で、保育園もカレンダー通りの開園のため、がっつりお休みです。何しよう、どこへ行こう?今から考えを巡らせています。

ゴールデンウィークは実家へ行くという方も多いと思います。私も実家に毎年帰省しています。しかしゴールデンウィークは基本、主人は仕事になってしまい、車での帰省は無理なのです。

母は帰りたい!楽したい!意地でも帰る決断をしたワンオペママ

パパが仕事なので帰省はしない、という家族もいるかと思いますが、私にその選択肢はありません!なぜなら実家は天国だからです!!

何もしなくても出てくる食事。気付けば終わっている洗濯掃除。そのうえじいじ、ばあばの託児つき!お風呂までしっかり入れてくれます。私の帰省に合わせて予定を空けていてくれる友人たちとのランチ!!

最高です。ええ最高ですとも。もちろん手伝いはしますが、基本的には「ゆっくりしていきなさいよ!」的な母に甘えまくっています。いつもこのタイミングで美容院やショッピングに行かせてもらって、つかの間のワンオペ脱出を満喫しております。

ここを逃すとお盆、もしくは年始までワンオペ平常運転確定なのです。意地でも帰る!何としてでも!!

長時間乗車の事前準備

現在の住居と実家の距離は電車で3時間。この3時間を何としてでも乗り切らなければなりません。

娘が一人の時はそんなに大変とは思いませんでしたが二人になり、どっと大変になりました。なので事前の準備が大切。

前回、去年の夏に帰省した時の準備を思い返してみました。

【1】持ち物は最小限にする

3人分の着替えを一人で持ち、二人の子供を連れて電車に乗るのは大変です。帰省する人が増える時期の駅の混雑はものすごいです。子供と手を絶対に繋がなければ迷子になること必須。キャリーバッグを持つと片手が塞がってしまうため却下。

なので荷物は事前に送っておきます。肝心なのは送る時期。帰省する1週間前くらいにはもう発送します。

なぜ1週間前なのか?この時期には荷物送り人も非常に増えます。なので届くまでにも時間がかかるのです。

そしてこれは実際に体験したことなのですが、荷物が他の荷物と紛れてしまい、北海道まで行ってしまったことがありました。荷物が無事手元に届いたのは帰省2日前。もうすべての着替えやらなんやら購入しなければならず非常に大変でした。

荷物が増える時期は運送会社も大変ですから、このようなトラブルがまた起きるかもしれません。念には念を入れての1週間前発送にしました。

【2】動画はたくさんダウンロードしておく

車内で子供を静かにさせるには「何かを見せておく」というのが一番手っ取り早いです。しかし我が家の携帯事情はギガを分け合うプランです。

帰省の行き帰りの動画視聴でギガを使いすぎてしまうと主人の仕事に支障が出てくるかもしれないので、動画はあらかじめダウンロードしていきます。

【3】ゲームは一緒にできるものをダウンロード

ゲームをさせておけば静かになるのではないか、とお思いでしょうがところがどっこい。5歳と2歳はそうはいかないのです。

やりたい!→貸して→イヤー!→喧嘩→どちらかが泣いて大騒ぎ

電車内で大騒ぎは避けたいので、一人がやるようなゲームはダメです。一緒にできる間違い探しやクイズ、オセロなどのシンプルだけどみんなでできるゲームにします。

お昼、お昼寝の時間帯にぶつける

電車で子供がぐずる原因は、同じところにずっといなくてはいけないということに飽きを感じるからです。だったらやることを増やして、飽きさせないようにします。時間がかかるご飯を車内で食します。

我が家はよく駅弁を買います。値は張りますが種類も豊富で子供たちの食べたいものを選ばせます。いつもは「野菜も食べなさーい!」と怒るところですが肉弁だろうがなんだろうが、今日は良いのです。さあ、しっかり噛んでゆっくり食べな!と、少しでも時間稼ぎをします。

あえて乗り換えをする

実家に帰るまでの乗り換えは1回だけで、乗り換えたあと2時間近く同じ電車に乗ります。しかし、もう一度乗り換えていく方法もあります。

今は便利なもので、ネットやアプリで調べれば、発着駅を入力するだけで何通りもの道順が出てきます。あえて乗り換えることで子供たちをリフレッシュさせることができます。

ママだって家族に会いたい。ちょっと大変だけどできないことはない!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right