/ 2019.04.02

早いものでもう1年。

息子の保育園入園+私が仕事復帰したのが昨年4月。覚悟はしていたものの、予想通りにいかないことだらけで夏頃までは家も食事も夫婦関係も荒れる一方(涙)。数えきれない失敗・試行錯誤・夫婦喧嘩を乗り越え、ようやく生活リズムが定まってきました。

そんな我が家が1年かけて出した結論、「思い切ってやめたこと」「大変だけど続けてること」をまとめてみました。

やめた事その1「テレビ視聴」

テレビが点いてると家族の視線と会話が奪われるので(特に朝)、自然と無くなりました。全くやめた訳ではなく、朝出かける前20分のEテレと息子が見たいと言ったときだけ録画したトーマスを1週分だけ見ます。

元々、夫婦揃ってテレビ大好きなのですが意外と無きゃ無いで大丈夫です。でも子供の手が離れたらテレビ生活に戻る気は満々ですけどね。

やめた事その2「平日の買い物と夕飯作り」

平日は買い物に行かず、食材・生活雑貨・オムツなどは週末ネットスーパーでまとめ買い。そして1週間分の夕飯も週末に作り置きしてます。

焼きそばやチャーハンを冷凍保存、大鍋にシチューやカレー等が定番。平日の料理は朝に卵焼きを焼くのみ、帰宅後はレンチンか温め直しだけ。ネットスーパーは物によっては割高だし送料もかかるけど、得られる時間には変えられない!本当にありがたい。神です。

やめた事その3「子供が寝た後の大人時間」

大人時間といいつつ、やってることは中高生レベルで自分でイラスト描きながら笑えました。すみません。

仕事復帰前は、子供が寝た後に夫婦でテレビを見ながらお菓子を食べたり、お互い好きな読書や作業をしながらコーヒーを飲んだり…というのが日々の楽しみでした。が、仕事を始めた今、そんな事してたら翌日起きれない事を思い知らされました。

平日は睡眠時間の確保が優先、私は子供と一緒に20時台に寝ちゃいます。これは正直ちょっとさみしい。子供が小さい間だけ、と割り切ってます。

続けてること1「朝食はパパと」

パパが出かけてから起きてパパが帰る前に寝る…という生活はやっぱり寂しいだろうな(パパが笑)と思い、朝はちょっと早起きしてパパと息子の時間を作ってます。

朝は5時起き、そしてその為に8時台に就寝!というスケジュールはなかなか大変ですが、朝はかなり時間に余裕があり食事もその後の準備も「早く!!」とドタバタする事はほとんど無く出かけられます。やっぱり早起きは良いものです。

続けてる事その2「登降園は30分かけて歩く」

保育園までは大人の足で片道10分程度ですが、子供と一緒に歩きながら、歌をうたい、段差を見れば飛び降り、道中の雑草や小石を拾っては投げ、雨の日は全ての水溜りに足を突っ込み…そんな事をしてると気がついたら30分はかかってます。

電動アシスト付き自転車を買えばどれだけ楽&時短になるか!と常に考えますが、こうして息子と遊びながら通勤できるのも5年間だけ…と思うと何だか踏み切れません。子供と歩いてると道中の家やお店の方から声を掛けて貰うことも多く、人見知りな私の世間はどんどん広がります。子供ってすごい!

続けてる事3「寝る前の絵本の読み聞かせ」

絵本大好きな息子。「○冊まで」「○時まで」と決めず、本人が「絵本おわり、もう寝る〜」と言うまでとことん付き合うことに決めてます。

40分程で10〜20冊読むので、正直仕事で疲れてるときは辛い。けど、終わる頃には子供の方も限界なので寝かしつけは大変楽です。絵本って子供向けなのに大人が思わず涙ぐんでしまったり、本気で笑えたり、読みながらへぇ〜と声を出してしまうような名作が不意打ちで現れるので侮れません。

そして続けてると子供の意外な好みや考えを知ることができたり、とにかく日々発見の連続。すっかり子供と共通の趣味として楽しんでます。子供が「読んで〜」と持ってくる間は続けたいです。これもやっぱり5年くらいなのかな。

されど環境は変わっていく。

この先2人目3人目の妊娠出産、フルタイム復帰、子供の進学等々…当然だけど、ずっと今までのルールではやっていけなくなり失敗も悩みも尽きないはず。でもそんな変化も含めて、楽しい事の方が多いはず。

これからも喧嘩と話し合いと試行錯誤を繰り返して我が家の生活ペースを作っていきたいと思います!

春!新生活!環境が変わる方もそうでない方も、気長にポジティブに過ごしていきましょう〜

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right