/ 2019.04.06

いよいよお花見シーズン到来!

こんにちは!働く双子ママ、ゆっきーです。

日に日に桜が開花して、お待ちかねの「お花見」が楽しいシーズンがやってきましたね。先週末など、お花見に行かれたファミリーも多いのではないでしょうか?

でも、“平成最後のお花見だから、まだまだ楽しみたい〜!”という方に、ぜひおすすめしたい我が家のとっておきのお花見スポットをご紹介します!!

横浜市都筑区「江川せせらぎ緑道」

場所は横浜市都筑区。第三京浜の港北インターチェンジ近くに、約1kmに渡って広がる名所が「江川せせらぎ緑道」。

周りは人気のIKEA港北店や工場に囲まれた、工業地帯にひっそりと存在する知る人ぞ知るお花見スポットです。(ちなみに、公園ではないので駐車場などもありません。)

きれいに整備された穏やかな小川沿いに遊歩道が続くこの場所では、ソメイヨシノとチューリップが見事に共演!顔を上げれば桜が、足元を見ればチューリップが咲き乱れ、少し歩くだけでも夢の中に居るかのようなお散歩コースになっています。

遊歩道は舗装されているので、ベビーカーを押したファミリーや、ピカピカのランドセルを背負った新1年生の姿も多くみられましたよ。

気になる開花状況は?

こちらは、先週末の3月29日(金)に訪れた時の様子。各地で「見頃」との発表があったものの、この近辺はまだまだ咲き始めでした。

木の個性によって、3割程度咲いている木もありましたが、チューリップの咲くエリアでは、桜もチューリップももう少しかな…といった印象でした。

ちなみに4月第1週の現在、新横浜周辺は3分咲き程度の開花具合で、暖かくなると予想される今週末が、まさに見頃となりそうです!

桜の見頃を過ぎても楽しみが!

実はこの場所、桜の見頃を過ぎて散りかけでも楽しいスポットなんです。

この写真は2年前の4月中旬に訪れた時の様子ですが、散った花びらで桜吹雪が舞い、小川の水面に揺れる姿は、ただただ「美しい!」のひと言。

当時3歳だった子ども達は、歩道に積もった花びらを拾い集めては、思い思いに楽しんでいましたよ。

お花見ついでにIKEAも楽しめる!

さらに、この「江川せせらぎ緑道」は、IKEA港北店から道を挟んですぐの場所。お花見の前や後に、お買い物やお食事に行くのも楽しい過ごし方です。

今回私は、お花見前にIKEAへ。イケアでは4月7日(日)まで「桜フェア」開催中で、期間限定の「桜ドック」(250円)を食べて腹ごしらえしてから向かいました!ほんのりピンクのパンで、気持ちも盛り上がりますよ♪

きれいな景色を楽しんで、お買い物も楽しめたら一石二鳥の休日ですね!

桜とチューリップの絶景が楽しめるのは今だけ!週末はカメラを持って出かけよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right