来年向けのラン活はもう始まってる!

ランドセル選び=ラン活。去年、先輩ママから「お盆までには選ばないと買いたいもの変えなくなるよー。人気のものは5月の発売と同時になくなるしね」と言われて、びっくりしました。

しかも、今年は秋に増税があるためその前に買いたいということで去年の購入ピークの6月より早まり、5月になるのではないかと言われているそうです。1年前ですよ…。

私が子供の頃は赤色しかほぼ選択肢がないため、自分が選ぶことはありませんでした。でも、今は色やデザインがたくさんあり、子供が選ぶもの。特に我が家は女の子なので、選択肢と好みがあって、親では選びきれない…というのが本音。なので、我が家は早速動き始めることにしました。

そもそもどうやって選ぶ?

1 価格帯

ランドセル工業会のサイトによると、平均価格帯は4~6万円くらいです。中には10万円近くするものも!けっこうしますね…。でも1年1万円くらいの分割払いと思えば…。

※ちなみに、ランドセル工業会のサイトは基本情報が色々載っていて、初心者におすすめです

2 素材

昔からの鉄板、牛革。または人工皮革が定番です。牛革は高価でお手入れをちゃんとすれば長持ちします。つまり、雨で濡れたときなどお手入れをちゃんとしなければなりません。その点、人工皮革は楽です。また人工皮革の方が色などが豊富な印象があります。

3 メーカー

大きく分けると、以下の3つです。

・ランドセル老舗メーカー(セイバン等)
・工房系(土屋鞄、萬勇鞄等)
・流通系(イオン、ニトリ等)

他にも、ブランドが出していたり、百貨店モデルもあります。

正直、私はどれがいいかわかりません。工房系は手縫いで丁寧で…と言われますが、どこも今は6年保証していますのでどれくらい差があるのかわかりません。ただ、各メーカー、独自の機能をつけているので、それが判断基準でしょうか。

4 色やデザイン

子供としてはコレが一番気になるところ。本当に多種多様です。色はもちろん、刺繍やチャックの金具、開けたときの中の模様など、様々なところで差があります。特に女の子は選択肢が多いです。各パーツを選んでオーダーで作るという選択肢もあります。

まずはカタログを請求

とりあえずよくわからないので、資料請求してみました。ネットでもカタログをみられるところは多いです。我が家は流通系は検討対象外なので、それ以外で有名そうなところをとりあえずピックアップ。

・ランドセル老舗メーカー
→セイバン、ハシモト(フィットちゃん)、協和(ふわりぃ)

・工房系
→土屋鞄、萬勇鞄

・その他
→あんふぁん×コクヨ

届いたカタログを娘に見せたところ、ピンクがいいと言っていたのに、ラベンダー色のティアラ刺繍のランドセルに一目惚れ。ラベンダー??え、それでいいの??他のカタログを見ても、見向きもしない状態に…。

ショールームや展示会に行く@工房系

とりあえず、目当てのもの以外を見せようと、近くの土屋鞄へ。イベントもやっていたので、あわせて楽しんできました。

さすが工房系。作りがしっかりしてるし、こだわりがある感じですが、デザインの豊富さはあまりない印象でした。個人的にはいいなぁと思ったのですが、娘は「ティアラがいい」と結局見向きもせず…。

ショールームや展示会に行く@ランドセル老舗メーカー

娘が欲しいと言っていたのは、CMでおなじみ、フィットちゃんです。お店に連れていけとうるさいので、ショールームに行ってきました。平日だったので他のお客様はおらず、店員に基本的なことも色々聞けましたとりあえず、プロに聞くのが一番。今買うと夏ごろまでには届くんだそう。

ちなみに、ラベンダー色って特殊では…と思っていたのですが、聞いたところ、ここ数年、ピンクや赤に迫る勢いで、女の子のラベンダーの人気が高まっているとか。ランドセルにも流行があるようです。

正直、娘の心変わりも含めて、もう買ってもいいか悩みどころで買えていません。4月から順次、全国で合同展示会が始まるので、そちらにもとりあえず行こうか悩み中です。いずれにせよ、目当てのデザインを買うには、今年は特に早めの決断が必要そうです。

また、ネットや展示会等、買う場所によって、特典や値段が異なることもあるので、買うものを決めたらどこで買うのかも考えた方が良さそうです。年長児をお持ちのかたは、カタログの資料請求だけでも早めにしてみることをおすすめします。

ラン活、好みのデザインを買うなら、早めに動き出しを!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みさっちさん

フルタイム勤務をしながら、都内で6才娘と3才、0才の息子を育てている30代ママです。 こどもたちの「ママ大好き♪」に癒されながら、毎日バタバタ過ごしてます。

みさっちさんの記事一覧 v-right