/ 2019.04.16

ついに1才の誕生日!

我が家の3人目、きーちゃん!4月で1才になりました。3人目が1歳なんて感慨深すぎてなにも言えない…(嬉)

我が家は1才の誕生日を私の実家でお祝いするのが恒例になっているので今回も実家でお祝いしてきました!!さらに自宅でもお祝いしたのでその様子を書いていきます!

実家でのお祝い

まずは一升餅ですよね!!もちろんやりましたよ~

まだ歩けないのでドーーンっと座っております(笑)手繋いで歩かせたけど特に泣かずさすがの貫禄でした~

お餅ペタペタして持ってみようとしたりなぜか怒ったり(笑)

次は物取り!我が家は伝統的な物取りではなく大人陣が紙に「きーちゃん将来こんな職業どう?」って感じで職業を書いてそれを引かせます!私の父、母、私、夫、私の妹2人の計6人がそれぞれ職業を書きます!

そしてこれを並べて~、きーちゃんを離れた場所にスタンバイ!

さぁ!どれ?!

一直線に左から2枚目のところに行って紙を取り、パパに「はいっ」と手渡しました!

さぁその職業は??

まさかの国会議員(笑)

2枚目も引かせてみたら…

研究者でした!

そしてここで引く気を無くして3枚目は引かず…。中身が分かっているのか?2枚目までは自分から動いていたのに3枚目を引かせようしてもプイッとしてました。一升餅も物取りも終わったのでお楽しみのケーキ!!

8人分の大きなケーキ!!たっくんるーくんもケーキを食べたのですが…

2才、4才にしては大きかった(笑)けど、甘すぎず食べやすくてペロリといけました!!子供たちも意外と残さず食べていてビックリ!

きーちゃんはスポンジ部分を少し…

1歳のお誕生日を皆にお祝いしてもらえて良かったね!

ではでは、次は自宅で家族だけでお祝いした時の事!もちろん自宅でもケーキは買います(笑)先週食べたのに今週も?!とパパは驚いてたけど、誕生日お祝いにケーキは必須ですからね~。

実家でのお祝いの時はきーちゃん本人は満足に食べられなかったので、自宅でのお祝いではきーちゃん用ケーキも作りました!!

食パンとベビーダノン(イチゴ味)とイチゴのみ使用のヨーグルトケーキ!!

まず食パンを丸く切ったものを2枚。私は8枚切りを使って醤油皿をグイッとパンに押し付けてその形に沿って包丁で切りました!醤油皿の大きさが丁度良かったです!!

1枚目のパンにベビーダノンの上のイチゴジャム部分を塗って、その上にカットしたイチゴをポン!そこに2枚目のパンを乗せてヨーグルト部分で全部覆うように塗り塗り!!上にイチゴを飾れば完成!私は夜ご飯を作り終わってからパパに配膳してもらってる間の5分で作れましたよ!

完成したヨーグルトケーキをきーちゃんは手掴みでワイルドに食べてくれました!

あっ、汚れること前提だから下着でね(笑)

大きさもちょうど良いし、1才から食べられる!材料も少なく簡単に短時間で作れるのでヨーグルトケーキおすすめです!特に私のように誕生日と言ったらケーキでしょ!と思ってるけど1才で生クリーム解禁はまだ早いな…と思ってるママさんはぜひ作って欲しい!!

ショートケーキを食べる自分の隣で自分の作ったヨーグルトケーキを頬張ってる子供!!幸せな時間でしたーー!!!

改めてきーちゃん1歳おめでとう!

それではまた!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right