/ 2019.04.16

NHKニュースをネタに親子でおしゃべり

こんにちは。ことさくらです。
うちでは食事の時などはたいていNHKニュースを見ています。長男と話題を共有したいので、「自動車作ってる会社の偉い人がさ、嘘ついて会社のお金で大きなヨット買ったんだって」などと、話しています。

すると、結構分かってくるんですよね。

「弁護士って何?」
「ルールをたくさん知ってる人。ルールを知ってれば、このルールがあるから私は悪くないですって言えるでしょう?」
「じゃあ、弁護士は◯ーンさんの仲間なんだね!」
「そうそう、このおじさんは仲間だよ」

他にも
「この人、楽しい気持ちになるけど頭が壊れちゃう薬をのんじゃったんだって。そうするとつかまっちゃうんだよ」
「大きな火事があったんだって。でも、この子たちのママが家にいなかったんだって。気を付けないと怖いねえ」

多少説明が違ってても、だいたいのノリでしゃべってます。

トランプおじさんの登場は大きかった

やっぱり、米トランプ大統領の登場は大きかったです。選挙の時から「このトランプおじさんがアメリカの大統領になっちゃうかもしれないよ」みたいなことを言っていたら、あの見た目のインパクトもあり、一発で覚えました。

その後、トランプおじさんが出てくるたびに、
「今度は何やったの」
「北朝鮮の偉い人と話したんだって」
「また会うのかな」
「どうかねえ、なんかちょっとケンカしちゃったのかも」
という感じで、時事ニュースを学んでいます。

インパクトのある政治家って、賛否両論ありますが、こういう形でも役に立つんだな、と思いました。

説明することで自分も勉強になる

時々「このニュース何?」と言われて、パッと答えられないことも。

長男はキン肉マン好きで、キャラクターの出身地として国の名前をたくさん知っています。最近、トランプおじさんが中東がらみの発言をしていたこともあり、中東のニュースなどに興味を持ったりします。そうすると私も説明するには知識が必要なので、ニュースをよく見たり、調べたりする必要がでてきます。

「トランプおじさんが、ゴラン高原をイスラエルのものにしていいって言っちゃったんだって。でも、昔シリアから奪ったものだから、みんなが怒ってるんだって」みたいな感じです。

私自身は完全にドメスティックな人間なので、長男にはせめてニュースを通じて世界に興味を持ってもらったらな、と思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right