/ 2019.04.22

春休みは九州旅行へ

春休みに九州旅行に行ってきました。私も夫も行ったことのない鹿児島には絶対行きたくて、最初の目的地に決めていました。

我が家は5歳差の姉弟で、好みや興味をもつことが全く違います。せっかくの家族旅行なので2人とも(と、私たち親も)めいっぱい楽しんでもらいたい。そこで意識したキーワードは、「歴史」「自然」「グルメ」「乗り物」の4つ。

11歳の娘が楽しめるのは主に歴史とグルメ、6歳の息子は主に自然と乗り物かなあと思います。

「歴史と自然」鹿児島・仙厳園

島津家の別邸だった庭園。去年の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地でもあります。広々としてとてもきれいで、桜島がすぐ目の前に見えます。

「西郷どん」でも登場した石段。「西郷どん」大好きだったので私が一番喜んだかも。息子はまだ歴史は分からないけど、のびのびと体を動かせるせいかご機嫌でした。

「乗り物と自然」桜島

フェリーで桜島に渡りました。15分ほどでつきます。子どもたちはフェリー初めてでした。この数日後に大きめの噴火があったそうですが、この日は穏やかでした。

見晴らしのいいところにある足湯。自然そのままの感じのにごったお湯です。海風を感じながらの足湯、なかなか楽しかったですよ。

「グルメと乗り物」九州新幹線で熊本まで

鹿児島中央~熊本まで新幹線で移動。私たちが乗った新幹線は大河ドラマ「いだてん」のラッピング車両でした。

新幹線の内装はモダン和風な感じでステキ。座席を向かい合わせにしても使えるテーブルが便利です。

鹿児島中央駅でご当地グルメをゲットしてから新幹線にのりました。写真は揚げたての薩摩揚げ。おみやげショップにデパ地下みたいな専門店がいくつかあり、ショーケースで見て選んで買えます。おいしかった!内緒ですがビールも車中で少し頂いちゃいました。

「歴史と自然」雲仙地獄

長崎県雲仙の温泉です。もうもうとした湯煙、ボコボコ、ピチピチ、オンオン(?!)とバリエーション豊富な温泉の湧く音と、ちょっとびっくりな自然が感じられます。

キリシタン殉教の地の碑や江戸時代に湧いて名前が付いた源泉など、歴史を感じられる場所でもあります。

4つのワードの組み合わせ技で家族全員が満足できる旅行になりました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right