ついに始まった慣らし保育!

こんにちは、あこです!

仕事復帰が決まり、娘も保育園に通うことになりました。何度か園庭開放で遊びに行ったことのある保育園だったので、大丈夫かな?と思いつつ、集団行動は初めてなので不安もありました。

猶予は二週間。一週間目はお昼まで、二週間目は16時まででした。

娘、ピノ子の様子は、意外とあっさり?

1日目…自ら部屋に入り先生の元に行きました。特にぐずる様子もなく…母は少し拍子抜け。

2日目…ちょっとぐずったもののすぐ遊びに行きました。

3日目…少し泣きそうになりましたが大丈夫でした。

4日目・・ここで事件が!?

連絡帳はこちらでノートを用意して先生に書き込んで頂くのですが、よくよく書き方の文を読むと間違えていました…!本来は見開きページで左側が家庭から、右側が保育園から、だったのですが私はノート1ページに定規を引き半分ずつ書いてました…ヽ(;▽;)

恥ずかしすぎます…!先生も指摘するか悩むところだったのでしょうか…。それまでは家での様子…元気です。と一言で済ませていたのですがそれだとノートの余白が多過ぎるし、それも改めました(笑)

思わぬところで褒められた慣らし保育最終日。

2週間目も特に呼び出し等はありませんでした。慣らし保育最終日の朝、先生に「ピノ子ちゃんはいつも歩いて部屋に来て偉いね〜みんな抱っこされてくるけどあなただけよ。お母さん褒めてあげてね〜!」と…。

確かに言われてみると朝会う人は抱っこされてくるお子さんが多いなと思いました。朝の貴重な時間、チョロチョロ動き回られると時間がなくなる、という理由もあると思うのですが。

保育園に行きだしてから今まででは抱っことせがまない場面でせがんだりするようになったので、やはりピノ子的に頑張ってるんだろうなと思います。あと迎えに行った時のテンションが高い高い。あの顔が見たくて早くお迎えに行かなくては!と思いますね。これからもたくましく成長してね〜!

最近のピノ子・・

いないいないばあのピカピカブーのサビではるちゃん達が両手をあげてジャンプする所があるのですが、飛べないピノ子はつま先をくねくね…。ジャンプっていつ頃に出来るようになるのでしょうか?ジャンプ出来るようになるとより暴れん坊になりそうですが…\(^o^)/

読んでいただきありがとうございました!あこでした♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あこさん

おてんばな1歳の娘とマイペースな夫との3人暮らし。かわいいものとモチモチ系のパンが好物です。

あこさんの記事一覧 v-right