もうすぐ10連休ですね

帰省される方やバカンスに旅立たれる方。いえいえ私は仕事です!という方まで。皆さん色んな場所で令和を迎えられるのでしょうね。パートの私もサービス業ですが10連休いただきました。旦那は合間に出勤するものの、6日間は休めることになりました。

楽しみな連休だけど

お出かけの予定が決まると、楽しみな反面頭を抱えるのが夕飯メニュー!帰ってきて休む間もなく、ご飯の支度…考えただけでもしんどーい!休みになると、皆どうしてるのかな?と世間の皆様の台所事情が気になります。

お出かけしたらだいたいランチは外食になるし、さすがに夕飯も外食するとか贅沢なお話。

スーパーなどのお惣菜に頼りたいのですが、旦那とスーパーへ行くとおかずでめちゃめちゃ悩むし、精算直前ねらってカゴにどっさり余計なモノを入れてきたりする、面倒な人…子どもと行くスーパーの方がよっぽど楽!ってことで、やっぱり家で作りますか。と、なります。トホホ…。

お出かけ前の下ごしらえ

お出かけから帰宅後バタバタしなくていいように、当日のメニューを何日か前には決めてしまい下ごしらえを始める私。当日、ササッと作って美味しくいただけて、洗い物も少なめなメニュー…考えても、考えても結局ワンパターンになっちゃうんですよね。食洗機欲しいなぁ笑

そんな我が家のお出かけした日の夕飯率高めメニューは

「鍋」!ほんと、よくお世話になってます。美味しいうえに、用意が楽、後片付けも楽!コスパもいいし、〆は麺でお米も炊かなくていい。素晴らしく、いいことだらけです。

写真はお出かけ前の状態。野菜だけ土鍋に入れて冷蔵庫へ。この日は水餃子なので後は食べる時に入れるだけ。娘も一緒に鍋をつつけるようになった昨年の秋頃から、鍋率グーンとアップしました。夏に大汗かきながら食べるお鍋も、これまた美味しいですよね♪

2番手はみんな大好きカレーライス

お出かけしない日でも作ることが多いカレー。無性に食べたくなります。

あとは、お鍋1つで作るスープパスタ。

もうこの3パターンばかり

…ほら!考えても他のメニュー思い浮かびません(涙)。具材を変える位なもんです。

料理自体は好きなのに、メインになる簡単時短メニュー考えるのがプチストレスになってます。 お出かけなんて毎日のことじゃないけど、パターン化したメニューに、作る側としては満足いきません。とにかくお出かけした後も、お料理を楽しめる位の余裕が欲しい今日この頃…。

家事に追われることなく、楽しい休日となりますように!と願う日々です

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め、奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right