/ 2019.04.22

出産しました!

今月無事出産しました♪およそ2年ぶりでしたが、いろんなことを忘れているなぁ…と感じた2度目の出産。自身の反省を踏まえて、読んでくれている方の参考になりそうなことを書き残しておこうと思います。

今回は【出産準備リストに(あまり)見かけないけれど、入院時に用意して良かった!用意すれば良かった!アイテム】をご紹介します。

出産準備OK?

入院バッグに入れるものとして準備リストに書いてあるものの例としては、

・パジャマ、タオル、スリッパ、衛生用品、メイク用品などの入院グッズ
・産褥ショーツ、ナプキン、母乳パッドなどの産褥グッズ
・ガーゼ、おくるみ、退院時に着せる服などのベビーグッズ

あとは、カメラや充電器などでしょうか。

用意して良かったもの

【500ミリペットボトル飲料】
さっそく、皆さん普通に用意していそうなものですが…、産前にノンカフェイン茶をドラッグストアで箱買いして、家族にお願いして冷蔵庫に補充してもらい、来客時に渡せるようにしていました。(お茶を淹れる余裕などないのですが、せっかく来ていただいたのでせめて…)

ママ自身の産後の水分補給用にも、わざわざ自販機や売店に買いに行くのは大変なので、事前に用意しておくのがオススメです。入院バッグの中には陣痛用にスポーツ飲料、お薬用に水を用意していました。

【ビニール袋】
用途は色々ですが、洗濯物など汚れものを入れるのに必要です。特に、産後は出血があるため、下着を手洗いをするようなこともあります!

バスタオルなどを持参する場合は、それにくるんでランドリーに運んだり、家族に引き渡したりもできますが、そうでない場合は濡れたものを入れる袋や防水バッグの用意を忘れずに!

【リラックスグッズ 】
前回出産時の反省を活かし、陣痛中に心を落ち着かせるために…と思い、用意しました。実際の陣痛時には、人によってはまったく役に立たないかもしれませんが…。今回は破水からの入院だったので陣痛待ちの時間が長く、ソワソワを落ち着かせるのに役立ちました。

わたしはマタニティマッサージを受けた際にいただいたアロマオイルを持っていき、首すじなどをマッサージしたりして過ごしていました^^ お気に入りの音楽やめぐリズムなども良いですね!

【ヘアクリップ、シュシュ】
陣痛中や授乳中など、サッと髪をまとめられるアイテムは必須です。普段から髪をまとめている方は持ち歩いているかもしれませんが、そうでないと荷物に入れ忘れてしまったり…。

入院中は寝たり起きたりが思いのほか頻繁なので、ヘアゴムよりも柔らかい素材のシュシュなどが便利です。

用意しておけばよかったもの

【保冷剤】
産後、胸がガチガチに張ってしまい痛くて眠れない…。冷やすための保冷剤を用意しようと思っていたのに忘れてしまいました(>_<)

【レターセット】
担当してくれた助産師さんに手紙を書きたくなるだろう…と思っていたのに、レターセットを入れ忘れてしまいました。

2週間健診時に近況を兼ねて書いたものを渡せたので、それでも良かったかな?と思いますが、なかなか書く時間が作れず。入院中に書いたほうが落ち着いて書けたかもしれません。

【雑誌】
陣痛待ちの間が2日あったのですが、その間ヒマを持て余してしまい…。このご時世、スマホがあるから退屈しないだろうと思いますが、目が疲れが気になったので何をするでもなく音楽を流して過ごしました。

ぼんやり眺められる雑誌など用意しておけばよかったなーと思いました。

【爪切り】
妊娠中は足の爪が上手く切れず、産後急に爪の伸び具合が気になりました^^; 手の爪も、赤ちゃんと接するのに長い爪はNGなので、陣痛待ちのときに家族に持ってきてもらいました。

事前に要シュミレーション!

アレコレ用意しようと考えていても、バッグに詰めるのを後回しにしてしまったり…。準備リストになかったのに、「あれ!自分で用意しなきゃいけなかったのね!」なんてものもあります。(逆も然り)

・事前に部屋を見学させてもらう。
・看護師さんや助産師さんに確認する。
・同じ産院で出産経験のある先輩ママに聞いておく。
・おむつやおしりふきなど、必要に応じて持ち込むものは家族と共有しておく。

…など、妊娠中に少しずつ準備して、シュミレーションしてみてくださいね!

出産準備も楽しみのひとつ♪準備万端で出産に臨んでください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yonさん

もうすぐ2歳、もうすぐ誕生。身の回りをスッキリ整えて、今やりたいことを逃さない生活を!ワーママの産休育休中のあれこれ。写真管理/おかたづけ/資格取得/ベビーイベント/お出かけ情報etc…

yonさんの記事一覧 v-right